IMG_1285

夏の定番メニューがそうめんなら、冬の定番メニューは鍋である。熱々の鍋は冷えた体だけではなく心まで温めてくれる、ある意味で究極の料理……。中でも「しゃぶしゃぶ」は手軽でウマくて最高! 最近では「立ちしゃぶ」や「ノーパンしゃぶしゃぶ」をする人もいるくらいだから、“最強鍋” であるといっても過言ではないだろう。

最強鍋である「しゃぶしゃぶ」には『最強のタレ』こそがふさわしい……。ゴマダレ? 大根おろし? ゆず胡椒? ――ノンノンノン。今回は「しゃぶしゃぶ道」を追い求めた筆者が辿りついた『最強のタレ』のレシピをご紹介したい。マジでしゃぶしゃぶが100倍ウマくなるぞーーー!

・ポン酢に3つの薬味を入れるだけ

タレと言っても調理は必要ない。しゃぶしゃぶには定番のポン酢にいくつかの薬味を入れるだけである。大根おろしもネギももちろんウマい。ゆず胡椒も、もみじおろしだって最高だ。だがしかし……! このタレの前では、彼らも霞んで見えてしまうことだろう。

ポン酢に入れる薬味は3つ。どれもご家庭にあるものだ。ズバリ「ニンニク・ごま・ラー油」の3点セットである。ニンニクはすってもいいが、チューブでも構わない。ごまはその場ですり潰せるので、どのタイプでもOKだ。

IMG_1253

一点、ラー油だけは以前の記事でもご紹介した「カドヤの黒ゴマラー油」をご用意いただきたい。通常のラー油でも何とかなるが、キリリとした香りと辛味は一般的なラー油と全く違う。スーパーで売っているのでぜひ試してほしい。

・「最強のしゃぶしゃぶのタレ」のレシピ
【材料】

ポン酢:適量
ニンニク: 適量
ごま:適量
ラー油:適量

【作り方】

1:器にポン酢を入れる。
2:お好みの量のニンニクを加え、さらにゴマを指ですり潰しながら入れる。
3:ラー油を足してよく混ぜる。

IMG_1263
IMG_1266
IMG_1269

以上である! レシピというのも気が引けるほどのレシピだが、これが抜群にウマい!! これをベースに、大根おろしやネギなどを足していくのは大アリだ。これまで何人もの知人にオススメしたが、いずれも「超ヤバい」との評価をいただいていることを記述したい。

しゃぶしゃぶ自体ももちろんウマいが、筆者はどちらかというとこのタレが食べたくて、週に何度もしゃぶしゃぶを食べている雰囲気すらある。まだまだ寒く鍋がおいしいシーズン……。マジで絶対に試してくれよな!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼ポン酢に……
IMG_1260

▼3点セットを加えるだけ!
IMG_1253

▼最強鍋である「しゃぶしゃぶ」には……
IMG_1286

▼最強のタレがふさわしい! マジで試してくれよな!!
IMG_1285