どこかで「スペアリブをコーラで煮たら激ウマ」と聞いたことはあったが、実際に試したことはなかった。なんでもコーラの炭酸パワーでお肉が柔らかくなるうえに、砂糖を入れなくてもコッテリ甘辛く仕上がるらしい。あれ、1度は作ってみたいんだよな〜。

ということで、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にして「スペアリブのコーラ煮」を作ってみたぞ。料理下手のおっさんでも一発で成功したので、興味のある方はぜひ試してみてほしい。それではさっそくご覧いただこう!

・スペアリブのコーラ煮の作り方

【材料】
豚スペアリブ:500グラム
塩:適量
黒コショウ:適量
コーラ:300ml
醤油:大さじ3
ニンニク:3片


【作り方】
その1:スペアリブの両面に塩コショウをかけて下味を付けておく。


その2:ニンニクは根元を切り落として皮をむく。


その3:フライパンを弱めの中火にかけてオリーブオイルをひき、スペアリブを並べる。


表面にこんがり焼き色が付くまで焼く。中まで火が通らなくてOK。表面を焼いて旨味を閉じ込めるのだ。


その4:全面に焼き色が付いたらコーラを入れる。ドバドバドバ……


沸騰したらアクを取り除いておく。


その5:醤油・酒・ニンニクを加えたら……


クシャクシャにしたアルミホイルをかぶせる。


その6:10分ほど加熱したらスペアリブを裏返す。


この「10分加熱して裏返す工程」を4回くり返す。


だんだん色が濃くなって煮汁が減ってくる。4回目にホイルを取った頃には煮汁にとろみが出ていた。香りがすでにうまいぞ。


その7:仕上げに黒コショウを散らして……


器に盛り付けたら……


はいもう

完成です!


・激ウマ

カラメル色の美しいスペアリブが出来上がった。甘辛い濃厚な香りが漂っているものの、言われなければコーラで煮たとは気がつかないだろう。ちなみにコーラだったら、ペプシでもゼロカロリーでもOKとのこと。んで、ポイントはアクをしっかり取り除くことらしい。

しっかり煮込んだから、箸で食べられるほど柔らかいし中まで味が染み込んでいる。こってり濃厚な味わいがたまらなくうまい。ブラックペッパーのピリッとした味が全体を引き締めてくれるようだ。冷えたビールがあれば最高だろう。ニンニクも丸ごと食べられるぞ。

お好みでジャガイモや卵などを一緒に煮込むのもおすすめなのだとか。クセになる美味しさだからぜひ試してみてほしい。料理下手のおっさんでも一発で作れたから誰でも簡単にできると思うぞ。外で食べたら間違いなくうまいだろうな〜〜!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!