キャンプやバーベキューで覚えておくと便利なのが、パパッと簡単に作れるおつまみだ。たとえば今回ご紹介する「生ハムとアボカドのユッケ」なら10分あれば作れるうえに、どんなお酒にも合うので超おすすめ。もちろん “家飲みおつまみ” にもいいだろう。

というわけで毎度おなじみ、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんのレシピを参考にして作り方を紹介します。簡単かつマネをするだけなので失敗することはほとんどないだろう。料理初心者の方もぜひご覧ください〜!

・生ハムとアボカドのユッケの作り方

【材料】
生ハム:50グラム
アボカド:1個
卵黄:1個分
コチュジャン:小さじ1
醤油:小さじ1/2
砂糖:小さじ1/4
ゴマ油:適量
すりおろしにんにく:適量
ごま:お好みで


【作り方】
その1:まずはタレを作る。コチュジャン、醤油、砂糖、おろしにんにく、ゴマ油を器に入れて……


よく混ぜ合わせる。


その2:生ハムを食べやすい大きさに切る。ケンさん曰く「細切りにするレシピが多いのですが、アボカドに巻いて食べやすいよう大きめに切るのもおすすめです」とのこと。


その3:アボカドは中心に包丁を入れて種に当てたら、縦にぐるりと1周切り込みを入れて、互い違いにねじり2つに分ける。


そのまま皮と実の間に指を入れて皮をはがしたら……


ひと口大に切る。


その4:生ハムをタレに和える。生ハム同士がくっついているので、数枚ずつ丁寧に和えるのがポイントなのだとか。


その5:アボカドも加えて実が崩れないよう優しく和える。


その6:お皿に盛り付けて中央にくぼみを作り、卵黄をのせる。ここは見せ場。


お好みでゴマを軽く散らしたら……


はいもう

完成です!


・マジで10分かからない

本当にあっという間。流れを簡単に復習すると、タレを作って生ハムとアボカドを切って混ぜるだけだ。慣れたらタレの材料も覚えられるから自分好みにアレンジできるだろう。調理時間も短縮できるし、より美味しく作れるぞ。

さっそく卵黄を割って食べてみると……ちょうどいい旨辛具合でビールが美味しく飲めそう。ケンさんの言うとおり、アボカドに生ハムを巻いて食べるのが正解。濃厚なタレがたまらん。タレが絡まった生ハムの塩気を濃厚な卵黄とアボカドでマイルドに。最高です!

ちなみに、前もってタレを準備しておけばキャンプやバーベキューでさらにスピーディーに作れるだろう。タレはちょい多めに作った方がいいかも。美味しいので。あ、あと、ホカホカご飯に乗っけるのもアリだぞ。機会があればぜひ作ってみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!