monchichi (7)

2014年7月27日に行われた造形物の祭典ワンダーフェスティバル2014[夏]。ロケットニュース24では、フィギュアをはじめとする造形物以外にも、「かわい子ちゃんな女性コスプイヤー」に「会場のオアシス状態だった男性コスプレイヤー」を紹介した。

・完全にモフれそうな空条承太郎

そんなコスプレイヤーとは別に、会場に「完全にモフれそうな『ジョジョ』の空条承太郎」がいたので報告しておきたい! 空条承太郎は、『ジョジョの奇妙な冒険 ~第3部~』の主人公であり、硬派なイメージが強い。そんな承太郎が、もふもふキュート状態であり、全く何を言っているのか、わからねーと思うが、俺も何を見たのか本当にわからなかった。 

だが、よーーーーく見てみると、モフモフの正体はあの “おさるのモンチッチ” ! モンチッチが、承太郎の格好をして立っていたのである。

・コイツ、ニワカじゃねぇ!

しかも、その立ち姿……ジョジョ立ちじゃないですかぁぁぁ!! 太ももを前にせり出しつつ、上半身はかなり後ろ体重! 軽装の人間ですらなかなか厳しいポーズをモンチッチがとっていたのである。

服装だけじゃない。頭のてっぺんから指の先までバッチリと空条承太郎風味を漂わせていた。モンチッチ先生……コイツ、ニワカじゃねぇ!

・気になったので聞いてみた「コラボですか?」

あまりにも気合が入った“ジョジョ・モンチッチ”。そういえばモンチッチは、「ガチャピン&ムック」や『銀河鉄道999』ともコラボした商品を展開している。ま、まさか、ジョジョとモンチッチのコラボがクルー!? マジかよ! と、「コラボですか?」思って聞いてみたところ……。

・レイヤーとしての参加

「こういうイベントなので!」とのことだった。よく見ると、確かにコスプレ証をつけている! モンチッチは、ワンフェスに「いちコスプレイヤー」として参加していたようだ。ふーっ、やれやれだぜ……。

・モンチッチは今年で40歳

そんなモンチッチは2014年で誕生から40周年を迎える。歴史もあり、カーチャンやネーチャン世代が好きだった「レトロなキャラ」というイメージを持っていたのだが、最近は、なかなかはっちゃけているようだ。

参考リンク:モンチッチ
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼ワンフェスの「株式会社セキグチ」のブース
monchichi (16)
▼ハッ……これは!?
monchichi (7)
▼『ジョジョ』の空条承太郎!? でもモンッチッチ!
monchichi (17)
▼どーん!
monchichi (5)
▼結構がんばってる! そり返ってる!!
monchichi (6)

monchichi (13)
▼ややグリーン……じゃなくてややパープルな目が可愛いです!!
monchichi (15)
▼ポーズをとるとすぐに人が集まってくる
monchichi (2)

monchichi (3)
▼あっ、モンチッチさん、コスプレイヤー参加なんだ!
monchichi (4)

monchichi (1)
▼40年の間にさまざまはバリエーションのモンチッチが誕生している
monchichi (9)

monchichi (12)

monchichi (11)
▼ゴールドバージョンなんかとても新鮮だ
monchichi (10)

18

monchichi (8)