monchichi (2)

クーーーール・ジャパァァァァン!!!! キティちゃんやポケモンなど海外では何かと人気な日本生まれのキャラクター商品。

そのなかでも、いま、中国で日本発の「萌趣趣」というキャラクターが人気であるそうだ。「もえしゅしゅ? 日本にそんなキャラいたっけ?」と、思ったらなんとあのキュートな「モンチッチ」のこと! なぜか中国でモンチッチが大人気であるというのだ。

・中国で人気の「萌趣趣」

まずは、「萌趣趣」を中国語で読んでみよう! カタカナで書くなら「モンチューチュー」だ。モンチューチュー、モンチュチュ、モンチチ……モンチッチ! あああああ、なるほどなるほど!!

流行のキッカケは、中国の美人女優ファン・ビンビンさんが、モンチッチのアクセサリーをつけていたところ、「カワイイ!!」と人気に火がついたと言われている。その後、さまざまな表記が乱立していたが、この度、正式に「萌趣趣」と統一されることになったという。

・とりあえず現地のオモチャ屋に行ってみた → 人民服のモンチッチがいた!!

なぜ今ブームに!? と、思ったので実際に中国上海のオモチャ屋さんに行ってみた。観光地・豫園近辺の大きくてキレイなオモチャ専門店だ。すると、なかに大量のモンチッチがキターッ!

数だけでなく種類も豊富。赤ちゃんのよだれかけをつけたモンチッチから、結婚式、さらに人民服のモンチッチまでいるじゃないか! 

mon

・お店の人「商品は全部ホンモノ(キリッ)」

値段もあからさまなパチモン価格ではない。店員さんいわく「全部ホンモノ(キリッ)」とのこと。その一言だけで信じてはイケナイのはガッテン承知の助だが、たくさん陳列しているということは「売れている」というのは確かであるようだ。

・中国人に聞いてみた

そこで実際にお店にいた中国人客に聞いてみたところ、「好き」「カワイイと思う」との声! またモンチッチをちゃーんと日本のキャラクターだと知っていたぞ。

なお、店内は写真OKとかなりフリーダム状態だったので、モンチッチ棚に来たお客さんは次々とディスプレイ用のモンチッチ人形と記念写真を撮っていた。

monnchichi1

・モンチッチは1974年生まれ! もうすぐ41回目の誕生日

日本でモンチッチと言えば、1970~80年代に一世を風靡したキャラクターだ。誕生からもうすぐ41年だが、日本だけでなく中国をはじめとするアジア、そのほかヨーロッパでもよく知られているとのこと。やっぱりカワイイに年代も国境はないんだなぁ……。

ちなみに、1月26日のモンチッチの誕生日を記念して1月23日~29日まで東京駅キャラクターストリートでモンチッチショップがオープンするとのこと。海外でしか見ることができないモンチッチ商品も販売されるそうなので、世界のモンチッチ人気を肌で感じたい人は行ってみるといいかもしれない!

参考リンク: モンチッチバースデイ2015 上海久光百貨(そごう)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼上海の観光地・豫園付近のオモチャ屋さんに行ったら、壁いっぱいのモンチッチ!
monchichi (4)
▼人民服モンチッチもいた!!
monchichi (3) - コピー

monchichi (2)
▼2014年夏にはコーヒーチェーンとコラボ
monchichi (1) - コピー - コピー
▼たまたま入ったジュース屋にも飾ってあった
monchichi (5)

monchichi (6) - コピー
▼中国では「萌趣趣」と書いてモンチッチなのだ

▼もちろん日本でも、モンチッチ先輩はご活躍中だ(ワンフェス2014夏にて
monchichi (1)
▼かわゆいのう
monchichi (11)
monchichi (10)

▼こちらはフランスの「モンチッチの歌」