jotaro

2017年8月4日、放映が決定している実写版『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない ~第1章~』。公式サイトでは、登場キャラのビジュアルが公開されており、キャラによっては賛否の声が上がっているようだ。2月23日には山田孝之さん演じる「アンジェロ(片桐安十郎)」の画像が公開され、話題になった。

そして最後の1人、伊勢谷友介さん演じる空条承太郎の画像が公開されたのだが、ネット上では「承太郎もいいけど、吉良吉彰の方が似合う」という意見が相次ぎ、それに賛同する声が続出している。たしかに吉良の方がよく似合うと思う。

・重要な役割

原作を知らない人のために説明すると、空条承太郎とは、ジョジョのシリーズを通して重要な役割を担うキャラだ。映画のモチーフになっている第四部「ダイヤモンドは砕けない」では、主人公の東方仗助の “年上の甥” に当たり、仗助の強い味方である。

・吉良の方が似合う

伊勢谷さんの凛々しく頼もしい存在感は、承太郎にふさわしいと思う。実際に、承太郎に扮する姿はカッコイイ。しかし、第四部のラスボス吉良吉彰の方が似合うという意見も頷ける。スタイリッシュなシリアルキラーである吉良は、普段の伊勢谷さんと良く馴染みそうだ。

・ネットの声

「伊勢谷友介はどっちかと言うと吉良」
「伊勢谷友介には吉良吉影やってほしかった」
「承太郎じゃなくて吉良だろ」
「この人はむしろ吉良なのでは」
「絶対に吉良吉影のほうが似合う」
「どっちかと言えば吉良吉影やん」
「吉良吉影の方がやっぱ合ってると思う」

……など。また承太郎に関しては、「長瀬智也さんがふさわしい」という意見もあった。たしかに長瀬さんの承太郎も見てみたい。

いずれにしても、多くの人が原作を知っているだけに映画への期待も高いと思う。どんな作品になっているのだろうか? 漫画実写化は原作の世界観を壊してしまうケースが多い。そうならないことを願うばかりだ。

参照元:映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない ~第1章~』、Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
Photo:(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社