sumisei

近頃の40代女性は皆若い。ちょうど私(記者)も40歳ではあるのだが、同年代の女性の年齢を聞いて驚かされることがしょっちゅうある。まるでずっと前に老化が止まってしまったのではないかと思うほど、若々しく感じられるのだ。

一般の人でさえもそうなのだから、芸能人であればさらに若く見える。最近でいえば、私と同い年の女優、深津絵里さんの若々しさはハンパない。いやむしろ、歳を重ねてより美しくなったと思えるくらいだ。なかでも、最近放映されている住友生命の「未来診断」のCMはかなりグッとくる。ぶっちゃけ、CMの設定なんかどうでもいいと思えるくらいグッとくる

・竹取の翁に保険提案

このCMは、竹取物語が題材になっている。舞台は竹林。誕生前のかぐや姫が宿した光る竹を前に、翁夫婦が保険のレクチャーを受けるというものだ。深津さん扮するコンサルタントがタブレットを使って、教育費の提案をしているのである。

・どうでもイイ! そんな設定どうでもイイッ!!

はっきり言って、そんな設定どうでもイイッ! 超どうでもイイッ!! はいはいって感じになってしまう。なぜなら、美しく麗らかな深津さんに注目してしまって、「あ、これ竹取物語が題材になってんのか……」とCMが終わってから気付くほどだ。

これが現在の一般家庭が設定でも話が一緒。それならいっそ普通で良かっただろ、と思ってしまう。

・語り口に癒される

いや、むしろ深津さんもこの時代に合わせた服装にすべきだったのではないかと考えてしまう。設定のミスマッチを狙ったと思うのだが、それが全然生きていない。深津さんの優しい語り口だけでも良いだろう。聞いてるだけで癒されるのだから。

とにかく、深津さんはいつまでも若いな~。同い年なのにお姉さんのように感じてしまうのは、私が幼稚だからだろうか。イイ、それでもイイ! 深津さんが美しければそれでイイ!! まだこのCM見ていないという人は要チェックだ。きっと深津さんの語り口に引き込まれてしまうはずだ。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼深津絵里さんの優しい語り口に引き込まれるCM、住友生命「未来診断」