大手通信会社のCMといえば、「au」の三太郎シリーズが人気だ。「ソフトバンク」の白戸家シリーズも息が長い。しかし「ドコモ」のCMはというと……その2社に水をあけられている印象を抱いてしまうのは私だけだろうか?

そういえば、ドコモは堤真一さん・綾野剛さん・高畑充希さんをCMに起用していた。YouTubeに公開された最新CMを見たら……このシリーズは終わりなのか!? マジかよ!

・最終回なのか?

公開された新CM「新しい旅立ち」篇を見てみると、綾野剛さんが妻役の近藤春菜さんに会社を辞める旨を伝えている。どうやら綾野剛さんが会社を辞めて転身し、ラーメン屋になるというストーリーのようだ。その動画の説明にはこうある。


「得ダネを追え!シリーズをご愛顧いただき、ありがとうございました!」


──説明を読む限り、「今回の最新CMでこのシリーズは終わり」と受け取れる。だが、はっきりと「これで終わり」的な記載があるわけではない。

というか、これ「得ダネを追え!」っていうシリーズだったのか! そういえば、初期に堤真一さんが「得ダネじゃないか~」みたいなことを言ってた気が。ということは綾野剛さんは新聞社に勤めていたのか。そういえば、角野卓造さんが近藤春菜さんの父親役で、その角野さんがラーメン屋をやってた気が。

そうだ、そこのバイトの箕輪はるかさんと角野さんが結婚して、「八(エイト)」って名前の子どもが生まれるという設定だったはず……。

改めて考えると相当にぶっ飛んだ設定のCMだが、「得ダネを追え!」シリーズの中には、高畑充希さんがX JAPANの『紅』をアカペラで熱唱し、結構注目を集めたものもある。けど、アレも堤真一さんと高畑充希さんが恋愛関係にある設定みたいで、そこのところが個人的には何かモヤっとした記憶が……。

そんなシリーズが、今回の最新版で終わり!? もしそうだとしたら、シリーズの展開的にも相当にモヤモヤするぞ。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼このCMでシリーズは終わりなのか!?

▼こちらは「いたずら」篇

▼話題になった「紅の空に」篇