
ここのところ、奇抜商品の発売があとを絶たない。明星一平ちゃんとペヤングのチョコレート味、日清焼きそばU.F.O.の梅こぶ茶味など、いわゆるイロモノ系商品が頻発しまくっている。話題性を狙っていると思うのだが、似たような商品ばかりで逆に埋もれてしまっている感じが否めない。
そんななか、マルちゃんからバレンタイン向けの商品として「赤いきつね」ならぬ「甘ーいきつねうどん」が登場した。コレはまた、極端に甘いうどんなんじゃないの? 2口も食えないんじゃないのか? と思ったら、全然甘くない! むしろ美味しい。これはアリなんじゃないの!?
・郊外でゲット
2017年1月23日に発売開始となったのだが、最寄りのスーパーやコンビニでは見つけることができなかった。郊外の大型スーパーでようやく発見して、購入することができたのである。
パッケージは、ピンク色。色合いからしてもう甘い。相当スイートな印象を与えている。粉末スープ(七味付き)と液体スープがついており、きっとこの液体が甘さを際立たせるんだろうな~、などと思いながら作ってみた。
・匂いは?
この手の商品は、まず匂いからして強烈な甘さがするはず。ところが! 全然匂いが甘くない。むしろ出汁の風味がきいており、その香りだけでかなり食欲をそそる。
・予想を裏切られた
出汁を一口すすってみると……。アレ? 全然甘くなくて拍子抜けしてしまう。かなり構えていたのだが、いい意味で予想を裏切られた。たしかにかすかな甘さはあるのだが、その主張は相当控えめ。通常版の赤いきつねに、ほんのり柔らかな甘さを加えた程度。何も知らない人なら、普通の商品との違いがわからない程度だ。
・パッケージが裏目に出るかも
毎度この手のイロモノ系商品は、編集部で酷評を浴びることが多い。味見をしてもらうと、「俺、もういいや」という声をよく聞くのだが、この商品は逆に「残り全部もらっていい?」との声が挙がった。
見た目がかなり甘そうな印象を与えているのだが、実際はそうではない。パッケージの主張が裏目に出ないことを願う。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼甘ーいきつねうどんは、甘くない。でもそれがイイ! それでイイ!!
佐藤英典








【比較】日清のうどん(どん兵衛)と日清のうどん(デカうま)を食べ比べてみた!
東洋水産のワナ?「赤いきつね」と「緑のたぬき」と「赤いたぬき」を食べ比べたら、何がなんだかわからなくなった……
久世福商店が監修する「カップ麺」があるって知ってた? あの “毎日だし” が使われているからか、さっぱりしていて上品な仕上がりだぞ
ダイソーで本格「だし塩」が108円! 全種類制覇して味比べしてみたら…個性豊かな味で夢が広がる
【発見】香川県で見つけた『四国限定 ベビースター讃岐うどん味』の最高の食べ方はこれだった!
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
「どん兵衛の魅力は汁だろ!」と豪語するオッサンが、汁なしのどん兵衛焼きうどんを食べたら、考え方が180度変わった!
辛いものが苦手な人が日清「辛どん兵衛」を食べてみた結果 → エヴァンゲリオンみたいになった
【新製品】マルちゃん「ゆず香る 鯛だしうどん」をレンジ調理で作るとウマすぎてマジ最高
【えっ】日清の新商品「どん兵衛 中華あんかけきつねうどん」が斜め上すぎる / 予測不能なので一足先に食べてみたところ…
【超朗報】資さんうどん監修の『肉ごぼ天うどん』が全国のファミマで発売! しっかり資さんの味でした!!
【衝撃の結果】エースコックが「牛めし風うどん」を発売したので松屋の「牛めし」と食べ比べてみた
【偶然の産物】『緑のたぬきの粉末スープで作った焼そば』が衝撃的にウマい
【韓国で話題】カルディの新商品「ロゼラーメン」を食べてみたところ…見た目以上の実力派だった!
【新商品】NEWどん兵衛「汁なし冷しぶっかけうどん」を食べた感想 → アリ! アリ! めちゃアリ!!
日清の新商品 “ラーメンスープのどん兵衛” を食べてみたら、絶妙な黄金比を感じた
【入手困難!?】まさかの元旦に発売されたニチレイの「レンジだけでカレーうどん」を食べてみた / なかなか見かけない理由が分かったような気がする
【安すぎ】リンガーハット京都工場の直売所で買い物したら、限定商品とオマケのお得度におったまげた!