sekaikiroku1

『ナターシャ通信』は、ウクライナに住むウクライナ人女子・ナターシャがお届けするコラムです。ユニークな日本語はナターシャの個性としてご理解いただければ幸いです。それではどうぞ。

ウクライナは美人の多い国として皆に知られていますが、どんな国でもその国の女性たちは美しさを保つために全力をつくし、美容室やエステに通っていると思います。そして、美しさはどんな力が持っているのだろう….! っとある晩に考えてみました。そして今回のテーマが頭に浮かびましたよ。

・ウクライナの理髪師・美容師たちの作った世界記録

そのテーマとはウクライナの理髪師や美容師が創造した、珍しくて面白くてバカっぽい記録となった髪型です。なぜこのテーマは急に頭に浮かんだかというと、これから紹介する記録の一つに自分も実際に参加したからです。

・一回のイベントで388の髪型をつくり上げる

はーい、一つ目の記録は、1回のショーで最大数のアートイメージや髪型を作る祭りです。2007年4月21日の国際フェスティバルで、なんと388つの髪型がつくり上げられました。そのうえ、美容師たちは髪型だけではなく、服装も化粧も細かいことにこだわりました。メイクアップアーティスト68人、美容師136人、ファッションデザイナー15人が6時間にわたって新記録の達成にチャレンジし、見事完成させたのです。

さらに、理容美容アカデミー学長のスヴェトラーナさん(37歳)は「ショーを演出するためには、つけまつげ 97組、毛髪45キロ、ピン 600本、接着剤60キロ、つけ爪84組などが必要だった。もちろん、ギネス世界記録の代表者も招待するつもりだったが、それには高額な費用がかかり結局あきらめたんだ」と微笑みながら言いました。そうそう、ほとんど忘れちゃったけど、私はちょうどこの記録に参加したよ」

・逆さまの状態でクリエイティブヘアカット

ふたつめの記録は、逆さまの状態でクリエイティブヘアカットです。2008年4月18日に、同じく国際フェスティバルで別の新記録が達成されました。観衆の前に、理容美容アカデミーの4年生ロスタムさんは逆さまの状態で下げられ、模様を剃り上げたクリエイティブな調髪を完了しました。

彼はバンジージャンプ用の特別な機器の助けを借りて、天井から吊り下がりました。花のような模様をつくり上げるのに、10分さえかからなかったそうです。普通の状態ならば、短時間で頭髪を刈ることが出来るプロ美容師がいるかもしれません。でも、逆さまではできないでしょう。

実はこの記録が達成されるときも、私はその場にいました。私は「ああ、逆さまに下げられて、気持ちが悪くなるはずだ。彼は本当にすごいな! さすが、ウクライナ人男性だわ!」っと思いました。残念ながら、また予算不足のせいで、ギネス世界記録の代表者を招けなかったんです(涙)。

・世界一高い髪型

最後に、三つ目の記録は、世界一高い髪型です。2010年4月10日に、ウクライナの理髪師たちは第10回国際フェスティバルでエッフェル塔の形で世界最高(7メートル)の髪型をつくりました。そのユニークな髪型は、人間の髪の毛で編んだ薄い三つ編み(250メートル)と透かし模様の三つ編み(100メートル)で作られました。また髪は500個の石やクリスタルで装飾されています。新記録の髪型は高かっただけではなく、非常に重かった(10キロほど)というわけで、モデルさんは長時間立っていられなかったから、椅子に座らせたそうです。

さてこれらの話を通して、ウクライナ人は「美しさ」に取りつかれると大変なことになると、たしかめることが出来たと思います。そして、みんなもいつか機会があれば、新記録が達成される瞬間を目にして欲しいと思います。今回はこれで終わりにしますが、また今度、ウクライナで面白い記録が達成さえたら紹介したいと思います。

執筆:ナターシャ
参照元:kapi.com.ua(ロシア語)

sekaikiroku2
sekaikiroku3
sekaikiroku4
sekaikiroku5
sekaikiroku6