140_RCO_3209

楽しかった旅行の思い出を写真でパチリ! 綺麗な景色や美味しい食事、仲間との集合写真など、一回旅をすると百枚単位で写真を撮るという人は少なくないと思う。

だが、家に帰ってからイチイチメールで友達へ画像を選んで送るのはすげー面倒! 正直疲れて帰ったのにそんな作業はしたくない! 助けて! という人にメチャおススメなのが、無線LAN搭載SDHCメモリーカード『FlashAir™』である。

・カメラから取り出さずにみんなのスマホやタブレットに写真を転送
いったい『FlashAir™』のドコが便利なのかというと、デジカメに『FlashAir™』を差し込むと無線LANのアクセスポイントが起動する。ソコへ一緒にいる仲間がアクセスすれば、ブラウザや専用のアプリから撮影した画像がすぐ見られたりダウンロードできるっていうワケ。とにかくソッコーで写真を共有できちゃうので、旅行中にリアルタイムで写真を楽しむことができるのだっ!

・SNSとの連携もバッチリ
つまり、あとでSDカードをみんなに回したりする手間や、メールで送るというメンドクサーイ手順は一切不要! たとえば画像の編集が得意な友達がいたら、その人にその場でタブレットやPCから画像をキレイに加工してもらい、その場でFacebookやTwitterに画像をアップすることもできるぞ。どうせ公開するならステキやん! な画像をアップしたいやん? やっぱキレイな写真だといいねとかリツイートの数も違ってくるやん?

・気になる転送速度もイケてる感じ
じつは記者も実際に『FlashAir™』の16GBモデル『FlashAir W-02 SD-WC016G』を使用しているのだが、普段使っているデジカメ『OLYMPUS STYLUS XZ-2』で撮影したもっとも高画質なJPEG画像でも1枚2秒かからない程度で転送可能。また、安いSDカードによくある「写真を撮ると固まる」といったことも無い。無線LANの機能だけでなく、SDカードの基本的な性能についてもバッチリである。

・ドヤ顔したいなら『FlashAir™』
「海でダイビング中に写真を撮りたいけどスマホ濡れたらムリだし撮れねー!」と悲しんでる奴の横で防水デジカメに入れた『FlashAir™』から、ソイツのスマホへ写真を転送。「レストランの照明が暗くて食事の最後に出た芸術的なスイーツが撮れないわっ!」と困っているカノジョに暗い場所にも強い高性能デジカメに入れた『FlashAir™』からソッ……と写真を送る。など、いつも頼れる兄ちゃんになりたいなら、『FlashAir™』は必須のドヤ顔アイテムといえよう。

・家電俳優・細川茂樹も絶賛
9月21日に東京・新宿の新宿ステーションスクエアで開催されたイベント「『東芝FlashAir』商品体験イベント ~体験FlashAir×トリックアート~」では、電化製品にメチャ詳しい家電俳優の細川茂樹さんと、モデルの豊田エリーさんが『FlashAir™』の魅力について語っていた。細川さんは奥さんの写真、豊田さんは子供の写真を撮影し、『FlashAir™』でスマホへ転送することが多いのだとか。二人とも家族円満でうらやましいですなぁ。ぼ、ぼくもカノジョができたら『FlashAir™』で写真スマホに送りまくっちゃうんだから!

・比較的お買い得な値段で購入可能
気になるお値段についても、フツーのSDカードとさほど変わらないお買い得な値段で家電量販店などで購入可能だ。これから紅葉を見に山へ行ったり、食欲の秋になり美味しいゴハンを記念撮影したい季節! そんなときに『FlashAir™』があると、絶対に便利である。使い方についてもけっこうカンタンなので、気になる人は東芝のホームページを見てみよう。

参考リンク:FlashAir™,体験!FlashAir

185_RCO_3344

164_RCO_3278

188_RCO_3353

071_RCC_1813

215_RCC_1916

2013-09-24_170446