
数日前、近所のスーパーでカルビーのポテトチップスを買おうとしたら、欠品中とのことで棚から一つ残らず消えていた。うすしお味も、のりしおも、コンソメパンチも、レギュラー商品すべてである。そんなことがあるのか……。
また数日後。再び同じスーパーに行くと、今度はしっかり棚に並んでいた……のだが、実はその裏でとんでもないことが起きていたのだ。よく見てほしい。あなたはこの変化に気付けるだろうか?
・ポテチがない
話を数日前に戻そう。カルビーのポテトチップスが並んでいる棚に向かうと、そこにはこんな案内が。
「新商品の入れ替えにつき欠品中」
一瞬、うすしお味やコンソメパンチが終売するのかと思ってビビったが、先述のとおりその数日後には元通りに。さっそく購入したものの、あれは一体何だったのだろう……?
気になったので調べてみたところ、ここで私(あひるねこ)はポテチに重大な変化が起きていることにようやく気付いたのだ。改めて見比べてみよう。
こちらが以前のうすしお味で……
こちらが先ほど買ってきたうすしお味。
いかがだろうか? 新しい方がやや色が淡いような気もしないでもないが、それより衝撃的なのが左下の数字だ。おい、嘘だろ……!
60gから55gになっている……!!
・まさかの減少
そう、実はカルビーは原材料価格の高騰を受け、2025年7月21日より『うすしお味』『のりしお』『コンソメパンチ』の内容量を60gから55gに改定したのである。
ただし、価格は据え置き。量は減っても値段は変わらない。つまり、実質値上げなのだが……。
試しに妻に「どこが変わったと思う?」と聞いてみたら、「まったくわからない。色?」との返答。やはり5g程度の差だと気付きにくいのかもしれない。
そこで60gの袋と並べてみたところ……
いやけっこう違うな!
・並べるとわかる
もともとあまり大きくなかった袋が、さらにコンパクトになった印象である。ちなみに現時点で『フレンチサラダ』と『しあわせバタ~』は60gのままだが、2025年9月29日以降は55gに変更となるので注意してほしい。
この記事を書きながら、「こんなことならリニューアル前に買い溜めしておけばよかった」と軽く後悔したが、もはや後の祭り。いつか内容量が50gになるその日には、忘れずストックしておこうと思う。
参考リンク:カルビー(PDF)
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼55gのポテチの中身はこんな感じ。
あひるねこ









【検証】北海道先行発売! 話題の筒型ポテチ『カルビーポテトチップス クリスプ』を「プリングルズ」「チップスター」と食べ比べた結果
【強い】カルビー「コンソメパンチ」さん、発売40周年にともない物理攻撃力を上げることに成功
【本日4/18発売】エイプリルフールの嘘が本当になった『ポテチ コンソメW(ワロス)パンチ』を食べてみた → 感想「味www カルビー頑張りすぎワロタw」
【本当かよ?】『カロリーを気にせず食べられるポテトチップス』を食べてみた率直な感想
【新発売】今度はポテチを挟んだ! ロッテリア&カルビーがコラボの新商品がウマいのに残念な件
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
SNSで話題「どん兵衛カレーそばアレンジ」を作って感じたバズレシピの鍵 / 作った先にある “幸福な自由” とは
知らない人たちと1時間散歩するイベント(500円)に参加してみた / トークテーマは「なぜ家でダラダラすると罪悪感が湧くのか?」
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / AmazonスマイルSALE
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1999話目「休暇明け①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ブチギレ】久しぶりに「プリングルズ」を食べたら量が少なすぎる → 納得いかないので1万円分買ってみた
スタバにポテチがあるって知ってた? 食べてみると、意外な事実が判明……!?
【正直レビュー】ひそかに販売中の「ガリガリ君 コンソメМパンチ味」を食べてみた / 史上最悪の出来栄え
【ブチキレ】てりやきバーガーマニアがポテトチップス『極濃てりやきマヨ味』を食べてみた結果
【検証】プリングルズの容器は本当にスカスカなのか? ランダムに10本選出 → レーザー距離計でフタから中身までを測ってみた結果…
【意味不明】とうとう「納豆をかけて食べるポテチ」が発売されてしまう! ネバネバしちゃうのかよ!! ローソン限定『納豆好きのための納豆味』
【検証】フタを開けた時に一番ガッカリしない「筒型ポテトチップス」はどれか? レーザー距離計でフタから中身までを測ってみた結果…
【無制限1本勝負】おすすめポテトチップス選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
甘い? しょっぱい? 脳がバグりそうな「ミルキーポテトチップス」を食べた素直な感想
【爆誕】手もスマホも汚れない…って魔法かよ! ポテトチップスを快適に食べられるタッチペンが新発売
【回転寿司とは何か?】スシロー、ポテトの『コンソメWパンチ』味を発売してしまう