基本的にポテトチップスと名の付くものなら何でも好きだが、筒型のポテチは袋よりも若干高価なのでスペシャル感がある。しかしだ。先日、久しぶりに某商品を購入。ワクワクしながら開けてみたところ、いきなり違和感が。


なんか少なくね……?


え、こんな量だった? 筒の長さに対し、どうも中身が少なく感じられたのである。まさか食べる前に軽くガッカリさせられるとは……世界って残酷ですね。そこで今回は、フタを開けた時に一番ガッカリしない筒型ポテチはどれか調べてみることにしたい。

・距離を検証

用意したのは以下の5種類の筒型ポテチだ。順番にご紹介しよう。


ケロッグ『プリングルズ』


ヤマザキビスケット『チップスター』


ブルボン『ポテルカ』


トップバリュ『ポテトクリスプ』


ドン・キホーテ『キャニスターポテトチップス』

本当はここにカルビー『ポテトチップスクリスプ』も加えたかったのだが、2023年12月4日時点でカルビーの公式サイトから名前が消えている。どうやら販売を終了してしまったらしい。知らなかった……。



・ルール説明

さて、今回の検証では、ポテチの値段や内容量に関しては一切考慮しない。重要なのは、筒の最上部から最初の1枚目までの距離。つまり筒の長さに対し、どれだけ中身が詰まっているかである。

この距離が長いということは、外見よりも中身が少なく見えるということなので、フタを開けた時のガッカリ感はより強くなるはずだ。

第一印象が見た目でほとんど決まるのは何も人間だけではない。筒型ポテチにとっても、ファーストインプレッションは大事なのである。

・レーザーで測定

筒の中に定規を直接突っ込んでもいいが、今回はより正確に測定するため、以前の記事でご紹介したボッシュのレーザー距離計『ZAMO3』を使用したい。

これは本体上部から照射される赤いレーザー光を目標面に当てることで、本体からの距離を瞬時に計測する機器だ。筒の最上部に合わせた状態でポテチにレーザーを照射すれば、フタからポテチまでの正確な距離を測定することができるはず。

ただし、ディスプレイに表示されるのは『ZAMO3』本体の後方端部からレーザーが当たっている部分までの距離なので、実際には表示される数値から本体の長さ(105mm)を引いたものが正しい距離となる。

・検証スタート

それではまず『プリングルズ』から。フタを開けると、中ではポテチがキレイに積み重なっている。その一番上を目がけて……


レーザー照射。

結果は0.169m=169mmであった。そこから本体の長さ(105mm)を引いた約64mmが、フタから中身までの距離である。また、筒全体の長さは約310mmだった。つまり『プリングルズ』は、筒の約20.6%が何も入っていない空洞ということになる。



・検証その2

続いての検証は『チップスター』だ。さっそくフタを開けて測定……と思ったら、ここでちょっとマズいことに気付いた。


中身が包装されている。

そうか。すっかり忘れていたが、『チップスター』は『プリングルズ』と違ってポテチが袋に入っているのか。ではこういう場合どうするのかというと、まず袋を破って……


中身が割れないよう慎重に慎重に移す。


そこへレーザーを照射。

結果は0.180m=180mmで、本体の長さを引いた約75mmがフタから中身までの距離である。また、筒の長さは約334mmなので、『チップスター』は筒の約22.5%が何も入っていない空洞ということになる。

・検証その3

ここから検証のペースを少し上げていく。続いてブルボン『ポテルカ』だ。こちらも中身が包装されていたので……


中身を移して……


レーザー照射。

結果は『チップスター』と完全に一致の0.180m=180mmで、本体の長さを引いた約75mmがフタから中身までの距離となる。

驚くことに『ポテルカ』は、筒の長さも『チップスター』と同じ約334mmだった。よって『チップスター』と同様、筒全体の約22.5%が何も入っていない空洞である。

・検証その4

続くトップバリュ『ポテトクリスプ』は、『プリングルズ』と同じようにフタを開けたら即中身だったので……


即レーザーを照射。

結果は0.153m=153mmで、フタから中身までの距離は約48mm。筒の長さは約318mmなので、筒の空洞部分は全体の約15.1%となる。

・検証その5

最後はドンキ『キャニスターポテトチップス』だ。ちなみに今回の検証で唯一、最上段のポテチが割れていたのがドンキだった。


はい照射。

結果は0.169m=169mm。フタから中身までの距離は『プリングルズ』と同じ約64mm。筒の長さは約338mmなので、筒の空洞部分は全体の約18.9%となる。



・結論

以上のデータを総合すると、フタを開けた時にもっともガッカリしない筒型ポテチは……なんとトップバリュ『ポテトクリスプ』という結果になった! おめでとう、トップバリュ!!

・性能はピカイチ

トップバリュのポテチは、フタから中身までの距離が約48mmと他社製品に比べて圧倒的に短い。また筒の空洞部分に関しても、『プリングルズ』『チップスター』『ポテルカ』が全体の5分の1以上を占めていたのに対し、トップバリュは約15.1%と非常に少なかったのだ。

それぞれの筒を上から眺めてみると、パッと見の印象でもやはりトップバリュが若干多いように感じる。個人的にはかなり意外な結果であった。

それだけではない。記事の序盤で値段については考慮しないと書いたが、実は5つの商品の中でもっとも安いのがトップバリュのポテチなのだ。内容量もドンキに次いで2番目に多い。そう考えるとトップバリュ『ポテトクリスプ』って、地味にめちゃめちゃ優秀なのかもしれない。

筒型ポテチの勝負はフタを開けた瞬間から始まっている──。と考える人は、今回の検証結果を参考にしていただけると幸いだ。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]