なんとね、我が国・インドネシア最大のインスタント麺ブランド「インドミー」が「和風ラーメン」シリーズなるものを発売したの。出される味は「醤油ラーメン」「トリ味噌ラーメン」「たこ焼き 焼きそば風」、最後の「たこ焼き」だけ謎だが全部美味しそう〜

というわけで、今回はインドミーの和風ラーメンシリーズ「醤油ラーメン」を手に入れたので、食べてみたいと思う!

ちなみに……

僕、醤油ラーメンっての食べたこと無いんだよね!!! いやー、宗教的な問題で、どうしても出汁がね。ラーメンって豚から取られた出汁を使う事が多いから、ムスリムの僕は正直に言うとラーメン全般ほとんど口にしたことがない(悲) これはしゃーない。

チキンラーメンは別だけど、あれも一回しか食べたことくらいしか食べたことないよ。

というわけでね、本場じゃないけど人生初の醤油ラーメン、行きます!!

パッケージの方はこんな感じ、他のインスタント麺のパッケージとは一風違って何か高級感ある。所々日本語が使われるのが精一杯の日本って感じで良き


ラーメンの写真の上に何か文句がある。日本語は良いが、もうちょっと区切りとか改行とかそこらへん気をつけて欲しい。てかなんで「め」だけ横向きなんだ。

あと「、」と「。」の位置おかしくないか?


「醤油ラーメン」味を買ったので、左に「Shoyu」と書かれている。なんとナルトもついてるみたいだよ。


パッケージを開けると麺の他に「かやく」と「スープの素」が入ってる。追加物がこの2点だけ! ちょっとびっくりしたよ


「スープの素は」ドロっとしたペースト状になってる。普通なら粉末タイプなので、なんとなく本気を感じてしまった


開けるとすごい醤油の匂いが。何故か納豆を思い出してしまう、まあ僕が日本の醤油を使うのって納豆にぐらいしか無かったからね。


それはさておき、麺を茹でよう。麺はなんと普通の麺、どのインスタント麺にもある乾燥麺。なんかもうちょっと特別なの期待してたのに。


そんでかやくもドバーッ。ネギにどちゃくそちっこいナルトが5つほど。これ多分水を吸い込んで大きくなるタイプや! 楽しみだ〜


待つこと3分、「醤油ラーメン」の出来上がり!スープはさっきの麺を茹でた後のお湯で割ったよ。

ナルトは大きくならなかった、あんまりや。


本場の醤油ラーメンを食べたことが無いので、このままじゃ食べ比べることができない。というわけでロケットニュース編集部の和才雄一郎さんに聞いてみたところ…


ダシの風味の中にほんのり醤油がする感じでしょうか。中には、ガッツリと濃い醤油の風味が醤油ラーメンもありますが、インスタントの場合はほんのり醤油がするのが一般的かな」


とのこと。なるほどなるほど、「ほんのり」か〜。ってことは出汁に醤油の味が少しって感じかな。イメージは出来た、そんじゃ早速試食タイム!

まずはさっきから物凄い醤油の匂いが立ち込めているスープから。色は茶色、醤油って感じがする(そりゃ醤油ラーメンだから)


圧倒的醤油! これはほんのりってやつじゃねー、ガッツリや。確かにインドネシア人は濃い味が好きだが、これはガッツリ醤油。出汁の味どこー(泣)

でも美味いっちゃ美味い。ただ僕にとってはガッツリ過ぎかな……


麺の方は凄く美味しい! めっちゃモチモチしてて、食べてて楽しい。スープと絡めると美味いよこれ。


そんでおまけ程度のナルト。ちっこいけど、モチモチする。もっとデカかったら良いのに……

ってか、ナルトとカマボコって違うの?


・まとめ

いやー、ガッツリ目の醤油味だったけど、美味かったよ。評価するならBかな、個人的にはもうちょっと優しめの味が欲しかったけど。

というわけで、インドミー 和風ラーメンシリーズ「醤油ラーメン」のレポートでした。僕は正確に比べることが出来ないけど、日本人なら正確にジャッジすることが出来ると思うから、もしインドネシアで見かけたら是非とも試してみてくれ!

そんじゃ、Sampai Jumpa Lagi!

参考リンク:Wikipedia「インドミー」、Tokopedia「インドミー 和風ラーメンシリーズ
執筆:アキル
Photo:RocketNews24