インスタント麺は日本人の発明の中で、偉大なものの1つと言える。そのリーズナブルさとお手軽さはまさに革命的だ。しかも、どの会社の商品もそこそこウマイ。

そんな中で最強を決めるとしたら、あなたは何を推すだろうか。安さを求めるもの、バランス型など、色んな見方があると思うが、あえて言おう。「味千ラーメン」の袋麺が最強であると

・世界の「味千ラーメン」

「味千ラーメン」は、九州の熊本に本店を置く豚骨ラーメン屋。国内に83店舗を展開し、ラーメンの発祥の地である中国でも絶大な人気を誇るという。

・熊本土産

そんな「味千ラーメン」のインスタント麺を知ったのは、ある日のこと。熊本帰りの友達がお土産で買ってきたのだ。

・インスタントの味じゃねえ

ラーメン屋があまり好きではない私(中澤)は「味千ラーメン」の名前も知らなかったのだが、食べてみたところ、これが激ウマ! 超適当に作ったにもかかわらず完全に店の味だった。マジでインスタントかよ!? ラーメン屋開けるやん。

そもそも、ラーメン屋が好きではない理由も、価格設定が高く感じるからで味は普通にウマイと思う。立ち食いそばくらい安ければ通ってるに違いない。そういったコスパ面を見ても、2食430円で店の味というのは最強だ

・ラーメン好きたちの意見

しかし、なにぶん、ラーメン屋にあまり行かない私の意見だけでは説得力に欠けると思う。そこで、ロケットニュース24の記者たちに作ってふるまってみることにした。結果は以下の通り。

みんなにラーメンをご馳走しました

A post shared by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on

P.K.サンジュン「ウマイわ……これマジでウマイわ」
GO羽鳥「お……これ何入れた? 本格的な豚骨ラーメンの味がする」
あひるねこ「『熊本もっこすラーメン』かコレかってレベル」
Yoshio「あ……ウマイわ」
和才雄一郎「完全に店の味」
佐藤英典「ウメェェェエエエ!」
原田たかし「ウマイ! 味千の味がちゃんと再現されてますね」

──ラーメン好きの記者たちにも好評だった。豚骨の本場の福岡出身であり、「味千ラーメン」の味を知る男・原田たかしも絶賛。あひるねこは、以前の記事で食べたAmazonラーメン部門1位の袋麺と甲乙つけがたいとのこと。インスタント麺の中でもトップ集団であることは間違いなさそうだ。

なお、麺が半生麺のためか、普通のインスタント麺より賞味期限は短めだが、それを差し引いてもお釣りがくるウマさである。家で店の味を手軽に再現したい人はぜひ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼作り方は超簡単

▼素人でも余裕で作れる