
東京都心部へのアクセスが抜群にいい上野駅。旅行・出張時は駅周辺のホテルに泊まる人も多いことだろう。筆者も都内で宿泊する際は上野をよく利用している。
1泊5000円ほどの安宿はチラホラと見かけるが、あるとき1泊2992円で泊まれる格安宿を楽天トラベルで発見。
上野駅近くで1泊3000円を切るところは結構レアである。さっそく予約したので現地へと向かうぞ。
・カフェ風おしゃれ宿
JR上野駅(入谷口)から徒歩8分、「ヒロマスホステル上野」に到着。
広いエントランスは全面ガラス張りでインパクト大。中にはテーブルや椅子がズラリと並んでいる。まるでカフェのような佇まい。
ロビーは木のぬくもりが伝わってきそうな落ち着いた雰囲気。シャレた音楽も流れていて居心地がよさそう。ゆっくりと休憩したいところだが、とりあえずは奥の受付でチェックイン。
受付カウンターの横は無料アメニティ置き場。歯ブラシやタオルセット、使い捨てスリッパなどが完備。必要な物をゲットしたら、まずは客室へと向かうぞ。
・客室へ
館は4階建てで、2〜4階は客室。エレベーターが備わっていないため、フロア移動は階段を利用していく。筆者の寝どころは最上階4階。重い荷物を背負いながら上がる階段は結構キツい。
ちなみに、女性専用の客室ドアには電子ロックが付いている。セキュリティ対策がしっかりとしていてナイス。
4階に到着。客室はドミトリー(相部屋)タイプ。カプセル型の木製ベッドが所狭しと並んでいる。1番手前のカプセル(402号)がマイベッドだ。
フロア奥には荷物用ロッカー、ハンガーラックが設置されていた。
電子ロック付きロッカーは、高さ・幅・奥行きがあってキャリーバッグ(機内持ち込みサイズ)くらいの荷物だったらスッポリと入りそう。
とても便利なのだが、施錠・解錠時の電子音がデカすぎる。「ピロリン〜♪」と甲高い音が部屋全体に響き渡って結構うるさい。寝ている人の迷惑になりそうで若干気まずさを感じる。
フロアには洗面所やトイレ、そして……
スケスケのシャワーブースが完備。
いきなり現れた色っぽい浴室に歓喜。ガラス張りで高級感が漂っている。浴槽付きなのでバスタイムも楽しめそうだ。
実はシャワーブースはもう1カ所ある。そっちはどんな感じかというと……
いたって普通。さっき確認したヤツとの落差が激しくて笑った。1日の疲れを癒すならセクシーシャワーのほうがイイかも。ブースが埋まらないうちにサクッと浴びてしまおう。
・ロビーで夜更かし
シャワー後は再びロビーに戻って休憩。ウォーターサーバーが備わっている他、コーヒーバッグやティーバッグも用意されていた。ホットもアイスも楽しめて嬉しい。
振り返るとマガジンラックが視界に入った。旅行ガイド本がたくさん陳列されている。本棚の横には電子レンジや電気ポッド、流し台などが完備。
さらに漫画コーナーを発見。話題作が目白押しで超アツい。人気の『鬼滅の刃』や『チェンソーマン』は英語版も揃っているぞ。
作業スペースも兼ねた長テーブルでコーヒーブレイク。フリードリンク片手に漫画『推しの子』を読んでみる。
当初はここでパソコン作業をしようと思っていたのだが、物語の続きが気になって仕事モードに全然切り替わらない。
漫画・ドリンクを満喫したあとは、ドミトリーに戻って今夜は就寝。
・カプセル内部
ダークブラウンの木製カプセルはスタイリッシュでかっこいい。内部は広めで快適だ。枕やマットレスがふかふかとしていて気持ちいい。
枕元には小さなロッカー・折りたたみ式テーブルが備わっていた。
ミニロッカーも電子ロック付き。財布などをしっかりと守ることができて嬉しいのだが、やはり施錠・解錠時には「ピロリン〜♪」と音が鳴る。甲高い音さえ響かなければ最高なのに……。
とはいえ、ロックをしなければいいだけの話。普通に収納ボックスとして使える。ノートパソコンは余裕で入るサイズだ。思いのほか便利で気に入った。
カーテンを閉めて消灯すると中は真っ暗。カプセルのカラーリングが影響しているのだろうか。真っ暗にしないと寝つけない筆者にとっては嬉しいポイントだ。
朝のチェックアウトは簡単。チェックイン時に手渡されたルームカードを回収ボックスに入れるだけ。ロビーは居心地が抜群によかったため、朝もフリードリンクと漫画を堪能した。
上野駅近くで格安宿を探している人にはオススメ。気になった方はぜひ1度チェックしてみてほしい。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 ヒロマスホステル上野
住所 東京都台東区北上野1-3-5
古沢崇道


















【上野1泊2900円】湯島天神すぐそば「カプセルランド湯島」がコスパ最高! 駅から徒歩30秒&ドトールのドリンク飲み放題は神
【上野】「1泊1980円ホテル」に1年ぶりに泊まってみた / 以前と変わったところがあるかどうか調べてみたら…
【1泊3800円】JR秋葉原駅近くにある格安宿のベッドが快適すぎてヤバい! 荷物を置きまくっても余裕で寝転がれる広さに驚いた
【1泊3705円】横浜スタジアムの近くで見つけた格安宿に泊まってみたら…居心地が神すぎて感動した
【カプセルホテル】上野駅3分「グランカスタマ上野店」は24時間カレー食べ放題・漫画読み放題・サウナ&大浴場付き! 東京ドームのイベント後に便利だったが…
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【東京の隠れ宿1泊2500円】JR赤羽駅の真隣にヒッソリと佇む格安宿に泊まってみたら…思わず息を呑む光景が広がっていてビビった
【1泊2400円】日暮里駅から徒歩約5分のホテルがドトールコーヒー&ジュース飲み放題でコスパ最高! しかし…真夜中に怪音が鳴り続けて何度も目覚めてしまった
【品川1泊3680円】大井町駅から徒歩1分の最新カプセルホテルが快適すぎてヤバい! 中でもカプセル内部にあるロッカーの収納力はマジで最高だった
【上野エリア】「サウナセンター稲荷町(1泊3700円)」に泊まってみたら…カプセル内の “レア設備” が快適すぎて泣いた
【300円追加で個室だと?】上野駅徒歩5分のカプセルホテル「オリエンタル2」の個室新カプセルに泊まった感想 → ハード過ぎて泣いた
【1泊2493円】東京の安宿街にあるホステルに泊まってみたら…知らない人と2人きりで寝ることになってビビった
【1泊3645円】川崎駅の近くにあるオシャレな安宿が快適でヤバい! 窓付き広々ベッドが最高すぎて感動した
浅草・雷門近くにある激狭のホテル(1泊3240円)が快適でヤバい! お風呂が想定外のサイズで驚いた
楽天トラベルで高評価の男性専用カプセルホテル(1泊3300円)に泊まった様子を淡々と解説 / 蒲田駅徒歩2分
【1泊3292円】上野駅から徒歩4分の「泊屋」に泊まってみたら…内装へのこだわりがハンパなくてビビった
【秋葉原駅3分】快適性を追求したワンランク上のカプセルホテル「グランジット秋葉原(1泊4070円)」に泊まってみた