JR新宿駅の東南口を出ると「ハッピーメール」「ニトリ」「JRA」「Victoria」などの看板が出迎えてくれるが、私が今回予約したカプセルホテルもこれらの並びにある。つまり東南口から歩いてスグ。公式サイト曰く「徒歩90秒」とのこと。宿の名前は……

『豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア新宿駅前店』だ。新宿駅周辺で1泊5000円前後の宿を探しているなら間違いなく1番オススメ。男性専用の施設だが、館内設備や無料サービスがマジで超充実している。以下で詳しく説明したい。

・安心お宿

世界一の乗降客数を誇るJR新宿駅から徒歩約90秒というアクセスの良さは「安心お宿プレミア新宿駅前店」の最大の強みだと言えるが、さらに店頭の看板に書いてあるとおり「ぜ〜んぶ無料!!」というのもポイント。一体何が無料なのかというと……

館内着や歯ブラシといったアメニティ類はもちろん、アルコールは1人5杯まで、ソフトドリンクは飲み放題。んで、ご飯・味噌汁は無料。さらにシャンプー、コンディショナー、整髪料は好きなものを選べるスタイルといった感じで至れり尽くせり。

館内設備・無料サービスが充実しているにも関わらず、今回予約したプランは1泊4980円。楽天トラベルの「新宿区民・新宿区勤務限定プラン」を利用した。他にも「24時以降チェックイン」「65歳以上」「早割」といったお得なプランが多数用意されている。

なお、チェックインは15時から可能でチェックアウトは12時。かなり時間に余裕を持って過ごすことができるだろう。それでは、いざ館内へ。



・宿泊特典付き

チェックイン手続きをすると「宿泊特典 引き換え券」がもらえる。滞在中にドリンク・カップ麺・アイスの中から好きなものを1つ選べるらしい。嬉しいオマケだ。


館内用スリッパに履き替えてロッカーへ。1階ロッカーで館内着に着替えてから、さっそく2階の大浴場(新宿の湯)に行ってサッパリしたい。しかし、その前に「安心お宿」の唯一とも言える欠点に気がついた。それは……

ロッカーが狭いこと。


入りきらない荷物は「フロント横の大型荷物置き場を利用する」か「ロッカーの上に置いておく」か「常に持っておく」の3択となる。同館に限った話ではないが、貴重品の管理には気をつけるべし。ちなみに私はロッカーの上に荷物を置いた。


着替えが済んだら2階の大浴場へ。




・新宿の湯

この「まずは着替えて大浴場」という流れが非常にスムーズなのは良い。グダグダすることなく麦飯石(ばくはんせき)人工温泉とドライサウナによってサッパリできちゃうからだ。

先にも述べたように、アメニティ類は超充実している。浴場内にはシャンプー・コンディショナーなどがズラリと揃っていて、脱衣所には整髪料や消臭スプレーなどが並んでいるのだ。

それなりに広いので、翌朝の出発時にも混雑するようなこともほとんどない。清潔感があって使いやすいのもグッド。


・フリーラウンジ


風呂上がりに3階のフリーラウンジを見学することに。どうやらアルコール類もかなり充実しているようす。漫画や雑誌も読み放題だから好きなだけダラダラできそうだ。眠れなかったら3階で過ごすのもアリだろう。


また電源もWi-Fiも完備していて喫煙所もあるらしい。静かなうえにドリンクバーも利用できるから仕事もできそう(しないけど)。



・カプセルフロア

4階〜7階がカプセルフロア。進化系カプセルホテルを自称しているだけあって、フロア内は未来や宇宙を思わせる雰囲気が漂っている。

カプセル内は十分広く、マットレスは業界初だというシモンズ社製とのこと。すべてのカプセルに高級寝具を導入していて、さらに高機能空気清浄機も完備。耳栓もあって、快眠まっしぐらの環境が揃っている。おかげでよく眠れました。



・本格的過ぎるカレーにビビりまくる

翌朝、サウナと大浴場で目を覚ましてからラウンジで朝食。無料のキーマカレーが本格的に辛い……さらにナンやラッシーまで無料というインド人も歓喜するメニューに朝からビビりまくった。気合いが入る朝食だな〜。あらためて全部無料なのは本当に凄い。

そして宿を出ると、もちろん目の前は新宿駅。雨が降っていてもギリギリどうにかなる距離だろう。かなり使い勝手が良いので、新宿エリアで宿探しをする際の参考にしてほしい。


・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア新宿駅前店
住所:東京都新宿区新宿4丁目2-10 新近ビル

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.