
「ぶんぶんチョッパー」のおかげで、夕食がワンランク美味しくなった。
ぶんぶんチョッパーは、小さなボウルに蓋が付いた形状のみじん切り機だ。タマネギなどの食材をカットして入れ、ヒモを引くだけで、細かいみじん切りがあっという間に完成する。
電動のチョッパー(バーミックス)も持っているのだが、ぶんぶんの方が小さくて洗いやすく、電源いらずで気軽に使える。食材の水分が出にくいのも良く、ぶんぶんばかり使っている。
手でみじん切りしたタマネギを使っていた時よりも、料理が美味しくなったことにも驚いた。ハンバーグもキーマカレーも味が上がったのだ。
手で切っていた時は雑な粗みじんだったが、ぶんぶんだと細かく均一になるため、火が通りやすくなるのかもしれない。
みじん切りに悩むすべての人にすすめたいぶんぶんだが、注意点が2つある。
まず、本体の種類が多すぎること。どう選べば良いのかをガイドしたい。加えて、私は使い始めて5年ほどで、3回目の買い換えを検討している。理由とその対策を説明したい。
・種類多すぎ 迷ったらどうする?
ぶんぶんチョッパーはサイズや種類がめっちゃ多い。ラインアップがどんどん増えているのだ。
公式サイトによると、最小容量がにんにく1個を砕ける「ぶーぶーチョッパー」(190ml)。最大の「ぶんぶんチョッパーBoss」(1.5L)はタマネギ3個分を一気にみじん切りにできるという。
私はかつて、450mlの「ぶんぶんチョッパー」と700mlの「デラックス」を使い、今は900mlの「ぶんぶんチョッパースーパー5」を活用している。
450mlだと、タマネギ半分を4分割してみじん切りにできるのだが、4人分の料理にはタマネギ1個以上が基本。2回以上に分けてブンブンせねばならず面倒だった。700mlだとタマネギ1個までいけるのだが微妙に足りない気がした。
そこで、スーパー5に容量アップ。大きめのタマネギ1個を余裕でブンブンできる容量なのだが、今度は「ブンブンする時に力がいる」「材料を入れすぎると重くてブンブンできない」問題が発生するようになってしまった。
つまり、小さいサイズは「数回に分けて軽い力でブンブン」、大きなサイズは「力を入れてまとめてブンブン」用。どちらを好むかで選ぶといい。
迷ったら小さめから始めるのがおすすめだ。手軽にみじん切りを作ろうと思ったのに、ブンブンできなくてイライラしたら元も子もないからね。容量が大きくなるほどサイズも大きくなるので、収納時に邪魔になる可能性も高まる。
容量が決まれば、あとは素材や色、食洗機対応かどうかで選べばよい。
・調子に乗ると穴が空く
筆者は2019年にぶんぶんチョッパーを使い始めてから2回買い換えている。2つとも、マニュアルを無視した使い方をした結果一部が削れ、買い換えた。
本体は丈夫だ。落としても、食洗機で高温洗浄・乾燥しても壊れたことはない。問題は、ヒモとフタのプラスチックが接触する部分だ。
ぶんぶんチョッパーの動きは、コマ回しのようなイメージだ。フタから出ているヒモを引くことで、刃の付いた部品を勢いよく回転させる。
ヒモの周りは金属で保護されているのだが、力を込めようとして、ヒモをフタの下部に引っかけながら斜め下に引くと、フタのプラスチックとヒモが接触し、そこが熱を帯びてしまう。これを繰り返すと、プラスチック部分がだんだん溶けて削れてきて、最終的に穴が空くのだ。
説明書にはヒモを「平行に」引くよう書かれている。調子に乗って食材を大量に入れ、ナナメ下に引いた私が悪い。
我が家の3代目ぶんぶんチョッパーも、購入から1年半経った先日、穴が空いた。でも私はぶんぶんチョッパーを愛している。また買い換えて、使い続ける。
次はちょっとだけ容量を減らして、力を込めすぎないようにしようかな……。
参考リンク:ぶんぶんチョッパー公式サイト、Amazon、楽天市場
執筆:岡田ゆかたん
Photo:RocketNews24
岡田ゆかたん






【勝ち確袋】モスバーガーの2025福袋は昨年に引き続き「ONE PIECE(ワンピース)」とのコラボ! しかし今回は…
【診断】ONE PIECE(ワンピース)どこで挫折した? 挫折ポイントでその人の「純粋度」がわかる?
【予想外】『ONE PIECE』の感動シーン5選を20年来のファンに聞いてみた結果 →『エースが死ぬシーン』も『チョッパーの桜』も入らず
【詐欺師のレシピ】第7回:過去最高の完成度! 奈良から来た詐欺師の「牛のチャーハン」は九州で流行る予感!!
これがケニア人なら誰もが知っている国民食「ケニアンマサラチップス」だ! 簡単な作り方つき / カンバ通信:第106回
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【100均検証】ダイソーの『ハンドル野菜カッター』に氷を入れて「かき氷」を作ってみたらこうなった
台湾の神家電『大同電気鍋』でカレーを作ってみた → 飴色タマネギなしでトロトロのコク旨カレーを作る方法はコレ! 電鍋だけで完成したよ / 大同電鍋記:第2回
【悲報】高級デパコス『シュウ ウエムラ』の2022福袋が “ワンピースコラボの売れ残り” だった件 / 仕方がないので海賊王になってみた
【感動】生まれて初めて低温調理器でローストビーフを作ったらウマすぎて「だから流行ってるのか」と悟った
【アオハルかよ】カップヌードルがワンピースコラボCMを公開 / 濃厚すぎる背景に一時停止の連打不可避
【100均検証】超ミニ水筒ではないけれど、そこそこ小さい水筒(220ml)がダイソーに売ってたよ〜!
【動画あり】ワンピース声優陣が熊本へ応援メッセージ / ネットの声「まじで泣けてくる」「涙腺がやばい」
【簡単キャンプ飯】包まないから楽チン「ジャンボシューマイ」が肉肉しくて激ウマ! 迫力満点の見た目で食べ応えもMAX!
【とっても簡単】これぞ決定版! “靴ズレ” ができない靴ヒモの結び方がコレだ!!
【衝撃】「タヌキは日本以外では激レアで空想上の生物と思ってる人もいる」ってガチなのか? 外国人に聞いてみた結果