
夏のドリンクといえばスタバのフラペチーノ。まあ、フラペチーノはいつ飲んだって美味しいんだけど、暑い夏は特においしく感じる。
毎年、夏の定番となっているのが桃のフラペチーノで、楽しみにしている人も多いと思う。
人気ゆえに売り切れだったり、予定よりも早く終了してしまうこともある。
さて、そんなスタバ一強時代にあって、着実に力をつけてきているのが、庶民の味方ドトール。一部店舗でめちゃうまメニューを出しているので、ドトール派は刮目せよ!
・一部店舗で発売されるソフトクリーム&シェイク
以前からドトールの一部店舗ではソフトクリームが販売されていた。北海道産の生乳を使ったソフトクリームは濃厚で絶品。しかも飲み物にプラスしてフロートにアレンジできるという万能さ。
以前はけっこうレアだったけど、ここ数年でソフトクリームの取り扱い店舗が増えてきていて、同時に「シェイク」を発売する店舗も増えてきたのである。
おそらくシェイクに使われているのは北海道ソフト……。そんじょそこらのハンバーガーチェーンも真っ青のクリーミーで激ウマなシェイクが飲める場所となっておるのです。ドトールは。
・レアなチョコバナナシェイクがある
前置きが長くなってしまった。激アツメニューとは、ドトールの一部の店舗で販売されている「バナナシェイク チョコバナナ」(600円)のことなのである。
ドトールは店舗限定メニューなどは公式サイトにすら載せないという硬派なポリシーなので、ご存知ない人も多いと思う。私がこのメニューの存在を知ったのも、職場から近いドトールコーヒーショップ新宿2丁目店の店頭に貼られたポスターからである。
この「バナナシェイク チョコバナナ」には、「もったいないバナナ」なるものを使っているそうな。これは輸送中に熟しすぎてしまったものや、規格にあわず廃棄処分になってしまうDoleのバナナを利用したもの。美味しくって環境にもいいので一石二鳥である。ていうか、バナナは熟せば熟するほど美味しいもんね。
実際に飲んでみると、濃厚なミルクシェイクにバナナの風味がガッツリプラスされている。さらに、細かいチョコチップがサクサクと甘くて最高。スタバのフラペは氷のシャリ感が特徴なら、ドトールのシェイクはねっとりとしたミルク感だろう。これは嫌いな人いないよ〜!
そもそも、規格外とはいえ使ってるのはDoleのバナナなんだから、美味しいに決まっているのである。チョコソースとクリームとバナナの香りが夏祭りを思わせる味わい。チョコとバナナ、最高である。
・知らなかったアイツの意外な一面
ドトールがひっそりと出しているバナナシェイクを出し始めたことについて、私はこう思った。
スタバがサッカー部のモテる男子だとすると、ドトールはちょっと地味で優しい同級生男子。
ところが夏休みに街で偶然ドトールに会ったら実は私服がちょっとオシャレで喋ってみたらけっこう面白くて、気づいたら気になる存在に……みたいな感覚かもしれない。
告知もせずひっそりと出しているバナナシェイクは、まるで自分だけが知っているプライベートの同級生の姿のようである。みんなはドトールのこと地味だと思ってるかもしれないけど、私は彼のいいところを知ってる……的な、謎の優越感を感じられるのだ。もし見かけたらぜひ「バナナシェイク」を飲んでみてほしい。
ちなみに、雨後の筍のように増えて、あっという間に消えていったタピオカドリンクもドトールは未だに販売している。毎年、夏限定の「ヨーグルン」も地味に美味しい。さらに台湾ブームを見越したのか「台湾レモネードソーダ」なるものまで出している。
ドトール、なんて引き出しが多いんだろう。改めて、いま私はドトールに熱視線を送っている。
御花畑マリコ







【穴場】スタバの桃フラペに気を取られていたら…今年もドトールがとんでもないものを出していた / あのミルクレープも…
今年もドトールに裏メニューの「バナナシェイク」が登場! だけど「ある事件」のせいで味に集中できなかった…
全国最大のドトールは稲城市にある…! 限定メニューも豊富な「ドトールコーチャンフォー若葉台店」のすごさ
【激レア】ドトールが店舗限定で出している「パフェ」は「ミルクレープ」を超えるほどの逸材 / しかも安い
【裏メニュー】北千住の駅ナカには超激レア店舗のドトールがある / コーヒーゼリーがある上に酒も飲める、さらに…
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【激推し】ドトールの激レア店「ドトールキッチン」に行ったら、激レア商品の「デコレーションシェイク」を飲みたまえ!
【安定】ドトールで最高な1000円の使い方! 全11通りのオーダーで最強なのはどれだ!!
意外と無かった「ドトールのソフトクリーム」って知ってる? ただし……
【激レア店】ドトールキッチンが最高に気持ちいい! 館林市の1号店で限定メニュー「十六穀米のアボたまカルビライス」を食べてきた
スタバの新作で世間が賑わっている日に「ドトール」へ行く快感について / ケーキセットが3重の意味でウマくなる
「ドトールの本気店舗」にあるメニューを全制覇しようとしたが…あるセットが最高すぎて全く進まない
実はタリーズもスタバに負けないくらい「強いカスタマイズ」ができる! スタバにはないあのトッピングも…
【コーヒー検証】もっともコスパが高い「税込み700円」の組み合わせメニューはどれ? スタバ・タリーズ・ドトールで比較してみた
スタバ行ってる場合じゃねえッ! ドトールが本気出した「ドトール珈琲農園」のパンケーキが激ウマ!!
【保存版】カフェインレス派の強い味方はどこ? スタバ・タリーズ・ドトールのデカフェ対応とメニュー比較