
築地にあふれるインバウンド客。先日、そんな外国人旅行者をかき分けながら歩いていたら、お茶碗みたいな海鮮丼が3000円とかで販売されていた。インバウン丼ってマジであるんだ……。
しかし、疑問を抱くことなくそれを食べる外国人旅行者たち。そこでふとこう思った。「インバウンド客は豊田(とよだ)に行った方が良いのではないか」と──。
・愛知県の豊田ではない
豊田と言っても愛知県の豊田(とよた)市ではない。東京都日野市にあるJR中央線豊田(とよだ)駅だ。新宿からの電車の乗車時間はどちらも約30分。ほぼ同じである。むしろ、乗り換えが無い分、外国人にとっては豊田の方が行きやすいとも言えるかもしれない。青梅方面行きにさえ乗らなければ。
小高い丘のようになっているJR豊田駅。中央線から見える西東京の景色は真の東京の街並みという感じであり、そこも築地にはない味と言える。
・豊田に行くべき理由その1
そんなJR豊田駅には、ちょうど築地から築地場外市場くらいの距離にイオンモール多摩平の森がある。日本人的にはイオンモールがこんなに駅前にあることに衝撃を受けたのだが、インバウンド客も衝撃を受けるに違いない。なぜなら、そのイオンモールの1階には……
築地くらいウマイまぐろ丼が税込864円で売ってるから。しかも、サイズはちゃんと丼サイズで切り身とネギトロが盛り盛り。特にネギトロは脂がしっかり乗っていてウマイ。ひょっとしたら築地よりウマイかもしれない。
店の名前は『まぐろ一番本舗』。このまぐろ丼の存在だけでもう築地より豊田に行くべき理由としては十分ではないだろうか。
・豊田に行くべき理由その2
とは言え、この店はフードコート裏手。実は、フードコートを取り囲む状況はもっと凄い。インバウンド客が好きなものと言えば、寿司以外に、うどん、とんかつ、ラーメンなどがあるが、うどんは丸亀製麺があるし、とんかつは丸亀姉妹店の『とん一』があるし、ラーメンはラーメン大会2冠王者が手掛ける『極ジョー』がある。
さらに、食べログ100名店に毎年のように選出されるインド料理屋グループ店『アナスドーサビリヤニ』など、バリエーションが豊富なだけでなく選りすぐりだ。この充実度は築地にはない。ミスドもあるしな。
・豊田に行くべき理由その3
さらに、それだけグルメが充実しているにもかかわらず、イオンモール多摩平の森は築地に比べるとガラ空きである。2000円とかする食べ物に平日も大行列の人ゴミである築地と違い、私が行った時は昼食時も夕食時もフードコートの席が取れないことはなかった。サクサクである。同じ新宿から30分の場所なのになぜなのか。
・豊田に行くべき理由その4
インバウンド客の増加と共に騒がれ始めたのがゴミ問題。築地場外市場も例外ではない。私も築地を歩いた時にゴミ箱が見つけられず仕方なく持って帰ることになった。やっぱりゴミが出るモノを売っているところには分かりやすくゴミ箱を置いてほしい。これは何もインバウンド客だけの意見ではないと思うが……
心配するなかれ、イオンモール多摩平の森のフードコートはそこもパーフェクトだ。フードコートの端にはちゃんとゴミ箱がある。なんなら、喫煙所やトイレもあり快適さで言っても築地の比ではない。
・豊田に行くべき理由その5
極めつけは、JR高尾駅まで3駅なこと。ちょっと足を伸ばすだけで高尾山にも登れるし、サウナがあって露天風呂が広い温泉まである。どちらも築地では望むべくもない。歩いて疲れるだけの場所……それが築地。しかし、豊田は違う。癒しとチルがすぐ近くにあるのだ。
──以上、いかに豊田が築地に勝っているかご理解いただけたのではないかと思う。繰り返すが、新宿からはどちらも電車で30分。そろそろ築地に集うインバウンド客に真実を教えてあげるべきではないだろうか。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児










渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
丸亀製麺の姉妹店のかつ丼・トンテキ屋が高コスパすぎる! ボリューム満点『豚屋とん一』が週8で通いたいレベル!!
【え?】予想と違った…! 豊洲の「千客万来」で目撃した『インバウン丼』の真実
【知っ得】築地なのにコスパ最強! 築地の常連「丸豊のまぐろ巻はウマいし安い。しかもすぐに買えて最高」
豊洲市場場外の大型商業施設「千客万来」は本当に千客万来しているのか? 平日に訪ねてみたら…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
「築地に行ったらチャーシューエッグを食え」と熱く語る
脂の乗った極厚うなぎがトロけまくり! 築地『にっしん太助』の「メガうな丼」が精がつきすぎて死んだおじいちゃんも蘇るレベル!!
【超絶悲報】東京・築地の吉野家1号店、明日(10/6)13時で閉店 / 92年の歴史に幕
【築地メシ】サカナ食ってる場合じゃねえ! 鶏肉専門店「鳥めし鳥藤」の『シンガポールチキンライス』がマジ至高!!
【ぶらり循環バスの旅】中央区役所発・中央区役所行「江戸バス」で築地・豊海・勝どきを満喫しよう
豊洲移転で築地はどう変わった? 築地の今、ネズミの大移動問題などを現地の飲食店に聞いてみた
【激震】吉野家で『ねぎだく』が復活!「超特盛」だと玉ネギまみれなのか? 気になって仕方がないので “中の人” に聞いてみた
吉野家1号店のみで通用するカスタムオーダー「トロだく」「ネギだく」を注文してみた!
軽い気持ちでフードコートのインド料理屋の「インドのクレープ」を頼んだら、完全に目算を誤った……
豊洲市場オープン後の「築地場外市場」の様子を見に行ってみた / 名前に『築地○○』と掲げているお店はどうするのか?
東京・立川の駅ビルで「高級寿司食べ放題」を発見! 優勝しようとした結果 → 食後に “あるもの” を見て愕然とした話