
東京・有明エリアの有名なスポットといえば、国内最大の展示場である東京ビッグサイト。コミックマーケットの会場としても知られていて、約2カ月後には数十万人が訪れる人気の施設だ。
東京ビッグサイト周辺は1泊1万円以上のホテルが建ち並んでいるのだが、なんと1泊3500円で利用可能なカプセルホテル(一部個室あり)を発見。しかも駅近。
さっそく予約したので館内をレポートしていこうと思う。
・チェックイン
りんかい線・東雲(しののめ)駅から徒歩約4分、「東京有明ベイホテル」へとやってきたぞ。
まるで要塞のようにゴツゴツとしていて風格がある建物だ。なかなか年季の入った外観である。
ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』でマリオがゴールするときに出てくる砦に似ているかも。
1階フロント前は広々としていて開放的。大きな荷物はこのスペースに預けられる様子。館内は意外と新しめでキレイ。清潔感があって居心地はよさそう。
チェックイン時にはアメニティバッグが手渡されるぞ。中身はタオル2枚と館内着。
館内着は基本的にLサイズのみ貸し出しらしいが、希望によってはLLサイズにも変更可能とのこと。
個人的にはS・Mサイズがあれば嬉しかった。Lサイズだとブカブカでズボンがずり落ちてきてしまう。
・ロッカールームへ
受付後は同フロアにあるロッカールームへ移動。途中、廊下のテーブルには歯ブラシや耳栓、髭剃りなどが備わっていた。アメニティが豊富で気分は上々。
女性用・男性用の入り口には大きな暖簾(のれん)が掛けられている。一瞬お風呂の入り口かと思ってしまった。
中は撮影禁止で写真を載せることができないが、L字型をした室内には縦長のロッカーがズラリ。
高さ・幅・奥行が十分にあるロッカーは使いやすくてグッド。また、備え付けのスリッパは蒸れにくいメッシュ素材。クッション性もあって履き心地がナイス。
・シャワールームがヤバい
着替え終わったら1階奥にあるシャワールームへ。大浴場は残念ながらナシ。その分……
シャワーブース(個室)がめちゃくちゃあって超便利。一般的なカプセルホテルだと個室のシャワーブースは2カ所くらいだが、ここは10カ所もあるため争奪戦にならずいつでも気軽に利用できそう。
・ラウンジへ
シャワー後は最上階4階のラウンジで休憩。エレベーターがないのでフロア移動は階段を利用していく。2階が男性用の寝室で、3階が女性用の寝室となっている。
ラウンジはテーブル・カウンターをあわせて15席ほどの広さだ。テレビや電子レンジ、電気ポットなどが完備。自販機にはドリンクやカップ麺が揃っていた。
室内は窓がたくさんあって開放的だ。イスも革張りで結構くつろげる。カウンターでパソコン作業をしている人が多い印象。ひと息ついたら寝支度を開始。2階カプセルルームへ移動するぞ。
・カプセルルームへ
フロアの入り口は電子ロックされているため、ドアを開けるにはカードキーでの解除が必要。セキュリティ対策がしっかりとしていて驚いた。
ドアを抜けるとすぐ洗面所兼トイレ。流し台や小便器の数は多め。全体的に清潔感・高級感があってシャレている。
寝る準備を整えてカプセルルームへ。大部屋の中は薄暗くてシーンと静まり返っている。この暗さと静けさはとても落ち着く。ラグジュアリーさも漂っていて雰囲気は抜群。
カプセル内はやや広め。フラットなデザインでスッキリとしている。枕・マットレスは寝心地が最高。ふかふかとしていて頭や体にジャストフィット。
壁には薄型テレビ・鏡・ハンガー・ミニ金庫、そして……
どデカい目覚まし時計!
一瞬なんの装置なのかわからなかったが、よく見てみたらデジタル掛け時計だった。
迫力のあるアラーム音が鳴り響きそう。もしかすると騒音になるかもしれないので、結局目覚まし機能を使うことはなかった。
朝はアメニティバッグやスリッパ、鍵などを返却箱に入れて簡単チェックアウト。思っていたよりも快適に過ごすことができて大満足。
東京ビッグサイトはもちろんのこと、ディズニー・お台場へもアクセス抜群で1泊3500円は神コスパ。東京観光の拠点としてかなり使えるので、気になる人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 東京有明ベイホテル
住所 東京都江東区東雲2-10-17
古沢崇道















【上野1泊2900円】湯島天神すぐそば「カプセルランド湯島」がコスパ最高! 駅から徒歩30秒&ドトールのドリンク飲み放題は神
【品川1泊3680円】大井町駅から徒歩1分の最新カプセルホテルが快適すぎてヤバい! 中でもカプセル内部にあるロッカーの収納力はマジで最高だった
【駅近】浅草で1泊4000円「ライトニングホテル浅草」に泊まってみた / ブッキングドットコムで評価8.0の人気宿
【秋葉原駅3分】快適性を追求したワンランク上のカプセルホテル「グランジット秋葉原(1泊4070円)」に泊まってみた
【川崎駅徒歩5分】露天風呂付きカプセルホテル(1泊3200円)が抜群の居心地! 8階の露天エリアで感じる風は最高だった
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【コラム】SNS投稿時代に一石! ジブリパークの「撮影禁止」について考える
1杯2000円、こめお氏のラーメン店『かにを』のリアルな実力は? ネットの酷評は本当かフラットにジャッジした
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1993話目「朝の支度⑤」
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
自治体から届いた4000円の支援ギフトカード、使い切ろうとしたら「現金併用不可」で結局Amazonに頼った話
セブンの50%以上増量「感謝盛り」、『とみ田監修デカ豚ラーメン』が1kg超えでコンビニレベルではなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1987話目「再会㉗」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【上野駅徒歩5分】カプセルホテル「THE NELL(ザ・ネル)」に泊まってみたら自宅みたいな居心地で超快適だった
【1泊3800円】JR秋葉原駅近くにある格安宿のベッドが快適すぎてヤバい! 荷物を置きまくっても余裕で寝転がれる広さに驚いた
【1泊3705円】横浜スタジアムの近くで見つけた格安宿に泊まってみたら…居心地が神すぎて感動した
【横浜駅西口から5分】楽天評価4.05の「カプセルプラス横浜(1泊3536円)」に泊まってみた / サウナ・大浴場が人気のコスパ最高宿!
【巣鴨駅徒歩30秒】カプセル&サウナ「サンフラワー」が快適すぎてビビった! 館内は “常に清潔感MAX” で至高の居心地
【上野エリア】「サウナセンター稲荷町(1泊3700円)」に泊まってみたら…カプセル内の “レア設備” が快適すぎて泣いた
【1泊2627円】寝るだけなら錦糸町の歓楽街にある「カプセルホテル鈴森屋」が最高! 大浴場は駅直結の人気温泉に行けばOK!
【新宿1泊3400円】歌舞伎町の外れで神コスパなカプセルホテルを発見! 館内は防犯対策・ビジュアル・清潔感がバッチリだから女性にもオススメ
【朝食付き1泊3000円】まさに神コスパなカプセルホテルを北千住駅の近くで見つけた / 居心地抜群でサウナや岩盤浴まであるぞ〜!
浅草・雷門近くにある激狭のホテル(1泊3240円)が快適でヤバい! お風呂が想定外のサイズで驚いた
楽天トラベルで高評価の男性専用カプセルホテル(1泊3300円)に泊まった様子を淡々と解説 / 蒲田駅徒歩2分