
かつて江戸に存在していた3大刑場のひとつ、小塚原処刑場。跡地は安宿街で有名な南千住駅の近くに位置していて、現在は回向院(えこういん)というお寺が建っている。
吉田松陰を始めとする幕末志士たちのお墓がある由緒正しきお寺だ。以前参拝した際、境内墓地の隣にビジネスホテルを発見。
少々気になったので調べてみると、宿泊料金が1泊3500円と格安。偉人たちが眠るすぐ隣で宿泊できるのも興味深い。さっそく予約したので館内をレポートしてみようと思う。
・雰囲気抜群のビジネスホテル
JR南千住駅から徒歩約3分、ビジネスホテル「福千(ふくせん)」へとやってきた。外観はちょい大きめの住宅といった感じ。素朴な佇まいが印象的。ちなみに、向かって右隣には回向院の境内墓地があるぞ。
ロビーは結構レトロな雰囲気が漂っていた。靴箱は銭湯によくある木製タイプ。壁には表彰状などが飾ってあり、どことなく昭和の面影を感じる。玄関でスリッパに履き替えたらチェックイン。
同フロアには古い公衆電話・電子レンジ・自販機・心ばかりのミニ漫画コーナーが完備。
そして奥にはシャワールーム(2部屋)やトイレ、ウォーターサーバーなどなど。ここに共同風呂もあるらしいのだが、都合により現在は利用不可とのこと。
・2階に上がってみると…
最上階2階の客室へ向かう途中、試しに階段の窓を開けてみたら……
目の前には荘厳な墓地。歴史に残る著名人たちと同じ夜を過ごせるなんてゾクゾクする。
2階はドア(客室)の数がハンパなくて意外と広い。まるで迷路のように入り組んだ廊下が続いている。
奥には洗面所・トイレが完備。ウォーターサーバーもあったのだが、故障中で利用することはできなかった。
予約した部屋の向かいには、鎖で封じられた非常階段。下まで一直線に伸びた長い階段が見える。ダンジョンへの入り口みたいなムードが漂っていて興奮した。
・間取りが気になる部屋
自室のドアを開けてみると細長い通路が出現。アパート部屋で例えるならば、トイレ・バス・キッチンがありそうなスペースだが、そういった設備は見当たらなかった。なかなか珍しい間取りである。
部屋は洋室でベッドやテレビ、エアコンなどが備わっていた。室内の大きさは通路を含めると約4畳半。
ベッドはマットレスが分厚くて快適な寝心地だ。枕は……ぺったんこでちょい微妙。
折りたたみ式テーブルの上には、タオル2枚・浴衣・ドライヤーがセットされていた。浴衣は温泉旅館で着るようなタイプ。久々に着用してみたら気分が上がった。着替えたついでにシャワーを浴びに行って今夜は就寝。
・何かが、来る
ベッドで疲れた身体を休めていると……部屋が小刻みにカタカタと揺れ始めてきた。次第に地響きのような轟音が近づいてくる。ガタン・ゴトン、ガタン・ゴトン──
揺れと音の正体は電車。部屋の窓からは、先ほど利用してきた鉄道(JR常磐線)が見える。このホテルは線路沿いにあるため、電車の走行音・振動をモロに受けてしまうようだ。
午前0時半ごろまで約10分おきに走行する電車。なかなか往来が激しくて上手く寝つけなかった。
終電後は驚くほど静かな夜に様変わり。隣の部屋の生活音やイビキもほぼ聞こえず、無事に眠ることができた。
部屋は広めで居心地がよかったし、ちょっぴりスリリングな夜を過ごせて大満足。駅から徒歩約3分で1泊3500円、というコスパ面もポイントだ。機会があればぜひ泊まってみてほしい。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 ビジネスホテル 福千
住所 東京都荒川区南千住5-33-19
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
古沢崇道















東京の安宿街で見つけた「カンガルーホテル(1泊4000円)」に泊まってみたら…
【1泊3700円】JR川崎駅近くのホテル「ニュー大和」が昭和すぎて衝撃! 部屋のドアを開けてみたら信じられない光景が…
東京の安宿街にあるホテル(1泊3600円)を利用したら…ベランダから見えた景色にビビった / 南千住「ホテル アクセラ」
東京の安宿街にある激狭のホテル(1泊3900円)が快適だった! 自室で漫画読み放題が楽しめるなんて最高ッ!!
【1泊2493円】東京の安宿街にあるホステルに泊まってみたら…知らない人と2人きりで寝ることになってビビった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【東京の安宿街】格安ホテルの激狭ツインルームにオッサン2人で泊まったらヤバ過ぎた / 南千住「ホテル アクセラ」
東京の安宿街にある旅館(1泊3600円)に泊まってみたら…館内で満開の桜が咲き乱れていて目を疑った / 南千住「東京SA旅館」
【異世界】東京の安宿街にある「エコノミーホテル ほていや」に泊まってみた結果 → 衝撃的な光景の連続だった
【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…
1泊3000円代で大浴場もある「東京セントラルユースホステル」に泊まってみた / 飯田橋駅直結で立地も最高!
【都内の人気宿】楽天トラベルで高評価「立川ホテル」の『マル得プラン あっ!』とは一体…? 泊まってみた
【上野駅徒歩2分】ホテルサブスクで泊まった「GRIDS 東京 上野駅前」が駅前なのに1泊約3000円で便利 / しかし2段ベッド上段ならではの苦しみも味わったでござる
【1泊2400円】日暮里駅から徒歩約5分のホテルがドトールコーヒー&ジュース飲み放題でコスパ最高! しかし…真夜中に怪音が鳴り続けて何度も目覚めてしまった
日本一「駅ホーム」から近いホテルに泊まったら窓の外が予想外過ぎて絶句した / 福岡県『田川伊田駅舎ホテル』
【浅草1泊2493円】オシャレ下町・蔵前で見つけた “木の上の秘密基地” みたいなホステルに泊まってみた