とんかつチェーンというと当サイトにも度々登場する「かつや」が思い浮かぶかもしれないが、松屋のとんかつ業態「松のや」の実力もかなりのものである。ロースカツ定食がたった550円で食べられるなど、コスパ面において圧倒的な火力を誇っているのだ。
その「松のや」が2019年12月18日より、新たなるメニューを発売するという。商品名は『松のや ごちそうハンバーグ定食(税込750円)』。実はこれ、ハンバーグにパン粉をつけてさっくり揚げたものらしい! マジかよスッゲェェェェエエエ!! と思ったけど、あれ? それってもしかして……。
・揚げハンバーグ
いやいや、一旦落ち着こう。先述の通り、2019年最後となる「松のや」新メニューにはハンバーグが選ばれることになった。とんかつ専門店がハンバーグ? いきなりどうした? と疑問に思うかもしれないが、もちろんこれはただのハンバーグではない。なんと、油で揚げているのである。
「松のや」によるとハンバーグをパン粉につけて揚げることで、口に入れた瞬間に肉汁が溢れるジューシーな仕上がりになるそうだ。ふむ、たしかにウマそうではある。ただ……ハンバーグ揚げちゃったのかよ! ダメだろ揚げちゃ!! 師匠に怒られっぞ! ハンバーーーグ!!
・「かつや」っぽいアイデア
すでに完成した料理であるハンバーグを、さらに油で揚げるなど正気の沙汰ではない。「かつや」お得意のワケ分からん珍メニューに、どうやら「松のや」まで手を出し始めてしまったようだ。まったく……いいネタ提供してきやがって。いいぞ、もっとやれ! と言いたいところだが……。
『ごちそうハンバーグ』について冷静に考えてみたところ、とんでもないことに気付いてしまったのである。一見、めっちゃ攻めた商品のようだが……これほぼメンチカツやん。
・ほぼメンチカツ
メンチカツとは挽肉にタマネギのみじん切り・食塩・コショウなどを混ぜて練り合わせ、小判型または球型に成形し、小麦粉・溶き卵・パン粉からなる衣をつけて油で揚げた料理のことだ(ウィキペディアより抜粋)。うん、『ごちそうハンバーグ』だな。ていうかもう、『ごちそうメンチカツ』って名前でよくね?
もちろん食べてみないことには分からないとは言え、現時点における『ごちそうハンバーグ』のメンチカツ濃度は異常である。ソースはフランス産マッシュルームを使用した特製ソースか、おろしソースの二つから選べるとのことだが、うーむ……。
・あさって発売
あまりにもメンチカツすぎて、なんだか逆に気になってきてしまったぞ。これは実際に体験してみるしかあるまい! というわけで、噂の『ごちそうハンバーグ定食』は12月18日15時より販売開始だ。ハンバーグなのか? それともメンチカツなのか? 真実を見極めたいと思う。
あひるねこ



【想定外】松屋のとんかつ業態「松のや」の “ほぼメンチカツ” こと『ごちそうハンバーグ』を食べてみたら思ってたんと違った
【優勝】松のや『シュクメルリチーズBigメンチハンバーグ定食』が神! 魔改造の果てに生み出された最強のシュクメルリ
【期間限定】びっくりドンキーのハンバーグがメンチカツになっちゃった!「びっくりメンチー」爆誕!!
メンチカツ嫌いだけど、びっくりドンキーのメンチカツだけはイケる / 苦手な理由が完全に解決されていた
【カオス】かつやの新商品「デミチーズハンバーグカツカレー」、情報の海すぎて理解不能な領域へ / なぜヤツらは何でも揚げたがるのか?
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【最強コスパ】ファミレス日替わりランチ王決定戦『木曜日』編 / ハンバーグランチを狙うなら木曜日のデニーズへ
正統派だけどありきたりじゃない! 王道を極めたハンバーグを味わいたければココに行くべし / 東京・池袋『UCHOUTEN』
かつやの新商品「フル盛りプレート」がわんぱくすぎて最高だった! まさに揚げ物アベンジャーズ!! ただし全員ハルク!
【嘘やろ】かつやの新商品『デミたまメンチカツ』を食べに行ったら「ミルクボーイ」が “あのネタ” をやっていてそれどころじゃなかった
【幻の440円定食】日高屋に隠されし最強コスパメニュー「メンチカツ定食」が超最高! 揚げたてがウマすぎてラーメン食ってる場合じゃねえ!!
【朗報】ローソンストア100の「デカ盛りチャレンジ」、普通に安い / この弁当いくらだと思う?
【朗報】松屋、ナポリタン屋でもイケるかもしれない / 新商品『西条てっぱんナポリタンハンバーグ』が思いのほかウマい
いつ行っても人気で入れない新宿御苑「ウィル」のハンバーグをスムーズに食べる方法!
松屋の店舗限定『油淋鶏定食』が刺激的で激ウマ! だからこそ「松のや」で出してくれないか?
【朗報】松屋の新商品「ビーフハンバーグステーキ定食」がかなりウマい
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
【松屋】もしかしたら「担々スープハンバーグ」は画期的なメニューかもしれない / カルローズ米でも問題なし