2024年4月5日、今朝の日経平均株価を見て血を吐きそうになった。おいおいおい! 待ちたまえ待ちたまえ? 900円超下落って正気ですか? バブル超えが消しとんどるやないか。

しか~し、こんなこともあろうかと私(中澤)は、バブル超え時に半導体株のSUMCOを100株(約24万円)空売りしている。株価が下落したら儲かるという普通の株取引と逆の売買方法である空売り。やってて良かったー! と思いきや……ホゲエエエエエエ!!

・通常の株取引の損益

Xで「日経平均」と検索すると阿鼻叫喚になっている現在。日経平均株価を見て血を吐きそうになった時、選択肢は2つある。そっと画面を閉じるか、保有銘柄一覧を見るかだ。

保有銘柄一覧とは、自分の購入した株がまとまったページで、購入額から現在の株価を引いた損益の総額が一発で見られるようになっている。ゴクリ。意を決して開いてみたところ……グハァッ


ー76万8608円

バブル超え時に上がらなかった株とかもあるので、もちろん、これは今回の暴落だけのダメージではない。ただ、全体を支えてた株も下がってしまったため、積もった形。ここまでマイナスが積もったの初めてかもしんない。



・信用取引の損益

だがしかし、保有株一覧はあくまで通常の株取引のもののみ。そう、このマイナスには空売り分は含まれていないのである。あくまで気休め程度ではあるものの、空売りで多少儲かっていればメンタルも救われるというもの。

そんな信用取引している株の損益は「信用建玉一覧」で確認することができる。そこで信用建玉一覧を開いてみた。さて、どれくらいマイナスが軽減されているのか……と思いきや、ドッヒャァァァーーーー



ー1万4361円

全然保険になってねえ!! 実はSUMCOはここ数日グングン上げていたので、まだ日経平均がバブル超えした時の価格より全然高いのである。よって通常の株取引も信用取引も両方マイナス……ぱたり。


というわけで、バブル超えの恩恵は受けられなかったのに、下落のダメージだけはしっかり食らってしまったのであった。この痛み……生きてるって感じがするぜぇぇぇえええ

さて置き、ジェットコースターみたいなここ最近の日経平均株価。その先には何が待っているのか? 新年度始まったばかりだけど、今年はプラスで終われるのかなあ。今後の状況を注視したい。

参考リンク:読売新聞
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.