株をやっているとチャートの変動からニュースを知ることがある。株価が急に上がったり下がったりしたことをキッカケに「なんかあったのかな?」と調べて情報にたどり着くパターンだ。

そんな風にして知ったのがNTTが2023年7月に行った株式分割。25分割という珍しい大規模さだったが、世間の話題は広末涼子の不倫騒動一色であった。ただ、株初心者の私(中澤)としては気になった。「これって上がるの? それとも下がるの?」と

・祭り

もちろん、株価なんて会社の状況はおろか、政府の動き、世界情勢、果ては噂でも動くから、株式分割というだけで上がるも下がるも言えないはず。そのためか、良い、悪い、そのままと、みんな言っていることは結構バラバラだった。

それでいてNTTの株価は当時1株4098円。つまり、100株買うだけで約41万円必要。乗るか反るか……お金が消えて無くなるわけではないとは言え、そんな選択肢が頭をよぎる額ではある。というわけで、祭りに乗る気持ちで100株購入してみた。25分割祭りわっしょーい!



・なんだこの株数は

分割直後、株価は171.3円に。100株購入でも1万7130円。もう乗るか反るかのヒリヒリはない。要するに、これが会社にとって株式分割することの利点の1つなわけだ。ちなみに、25分割なので私の手元には2500株のNTT株が。なんだこの株数は。テンション上がるわ。

だが、テンションはそこがピークだったことは以前の記事でお伝えした通り。分割をピークに一旦下がった株価が上がり始めた7月25日、政府がNTT民営化を検討していることを発表したのである。ここでさらにもう一段階下がってしまった。



・祭りの後

その勢いでグイグイ下がって158円に。つまりは、私も含み損に突入。祭り終わったわ。分割直後とかに売っとけば良かった……。そんなこんなでしばらく放置していたところ……


株価が回復してるゥゥゥウウウ

っていうか、分割時のピークよりも株価が高くなってるゥゥゥウウウ!! 復活ッ! NTT復活ッッ!!


2023年9月21日時点の株価は181.2円。底をついているのは8月上旬で、この辺りの出来事としてパッと思い当たったのは8月9日に発表された2000億円の自社株買いである。そう言えば、携帯料金の引き下げとドコモのTOBで株価が下がっていた時も自社株買いで復活してたな



・3カ月の結果

というわけで、NTTの株式分割3カ月の結果は4万円プラスの45万円となった。もちろん、記載している通り、流れをぶった切るように色んなことが起こっているので、これは今回の結果であることをご留意いただければと思う。

ちなみに、まだ売るつもりはない。2500株もNTT株を持ったのも何かの縁なので、次に分割するまで持ち続けてみようかとも思い始めている。2分割でも5000株だ。10年くらい持ち続けたらいくらになってるんだろう? 気になるところである。

参考リンク:NTT
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.