なんとなんとまたお便りが来ているよ! まじであざます!

内容を要約すると「インドネシアのパン屋さん・ケーキ屋さん巡りをして欲しい」とのこと。

パンかー、自分はゴリゴリの米派だからパンに対して特別なこだわりが無いんだけど、でもこう言われると何だかパンが食べたくなったぞ。

というわけでパン屋へGO

ちなみにこれらは断食前に撮った写真だよ。


・伝統的なお菓子屋さん

パン屋・ケーキ屋というより菓子屋なんだけど、一応パンやケーキも売っているので紹介する。

これは昨年書いた記事でも紹介したが、朝になるとこういった伝統的なお菓子を売ってくれるスタンドが現れる。

甘い・しょっぱいお菓子、お弁当、おかず、豆乳、もう色々と売ってる。

なんかね、ある日からここで豆乳をほぼ毎日買うようになった。豆乳最高

で、僕の好みがコレ。黄と茶が特徴な「クエー・ラピス(Kue Lapis)」。


黄と茶のスポンジケーキから成り立っていて、境目にはジャムが塗られてる。

そんでこのカラフルなシフォンケーキ。甘さ控えめで結構美味いよ。

最後にこのあんまん、中には緑豆から作られたあんが詰め込まれてるよ。中華料理をインドネシア風に改造した例だ。




・コンビニのパン

迷ったらとりあえずコンビニ」って言葉あるじゃん(無い)。

コンビニにももちろん色んなパンがあって、しかも種類が豊富。コレは日本のコンビニでも同じだろう。

インドネシアのパンメーカー「Sari Roti(サリ・ロティー)」、日本のあの「山崎製パン」などもあるよ。


種類はもちろん色々で、食パンから菓子パンまで。

ちなみに僕はこいつが大好き。小豆なんてここじゃめったに食べられないからね。

店頭によってはホカホカのパンを売ってくれるよ。小腹が空いた時に丁度いい。


店員さんに頼めばオーブンで焼いて熱々にしてくれるよ。


僕はこの「ツナマヨコーン」が大好き。パイ生地の中にツナマヨコーンが入っててめっちゃ美味し。



熱々じゃー




・ちゃんとしたパン屋

もうちょっと選択肢が欲しければ、ちゃんとしたパン屋に行くべし。

今回はモールにあるパン屋に行ってみたよ。この「Mako」ってパン屋は結構人気らしい。

食パン、菓子パン、ケーキ……見てるだけで楽しい


どこでも言えることだが、プレーンな食パンより菓子パンの割合が多い。甘いのから辛いのまで色々あって、インドネシア人は本当に菓子パン好きなんだな。

いやー、どれも美味しそうだなぁー。どれにしようか。

ロ、ロールケーキやないか!!!!!!


よし、全種類購入。クロワッサンも美味しそうだからついでに。


コレが本当に美味かったんだよなぁ。特にクロワッサンはアツアツにするとすごい美味い。



・まとめ

とまぁインドネシアのパン屋(お菓子屋含めて)はだいたいこんな感じ。種類を除けば日本とさほど変わらんだろう。

にしても、本当に菓子パンが多いな。日本のパン屋さんもこんな感じなのかな?

そういや日本のパン屋さんって行ったことなかったなぁ。

とまぁそんな感じで、Sampai Jumpa Lagi!!


イラスト・執筆:アキル
Photo:RocketNews24