インドネシアって何もかもがカオスじゃね?

──待ちに待ったラマダーンの月、知っての通りこのラマダーン月中イスラム教徒は日中断食をするのだ(前の記事でも紹介したので読んでみてね!)

で、日中の断食が終わって初めて食べる食事を「イフタール」と呼ぶ。イフタールには甘い物と揚げ物が好まれており、要は断食した自分へのご褒美ってわけだ。

でも断食中の料理は試食ができないから味の調整が難しい。というかそもそも体力皆無で料理するのすらめんどうなとき……あるある

そんなときはラマダーンのバザール。バザールで色々な食べ物や飲み物が買えて超便利! 特に面倒くさいときや、外出してるときとか。

というわけで、そんなバザールを紹介するよ!

・時間だ

時は午後4時7分、断食が終わるまであと1時間強ってところか。

今日はなんだか脂っこいものが食べたいので、弟と一緒にバザールへGO!


と言ってもバザールがどこにあるかわからないんだよね。まぁ走ってるうちに見つかるだろう。

バザールじゃないけど、僕が時々行く伝統的なお菓子とかを売ってる店だ。でも面白くないな。


ど こ か に な い か な


……


……


……


うん?



何あれ??? 


……


……


……


面白そう!!


寄っちゃおう!



・いい匂い

行ってみるとすげー人の数。なんやこれ、なんやこれ?

左右を見渡せば食べ物や飲み物を売っているスタンドがずらーーーーーーーーーり! しかもめっちゃいい匂いする。ぐうううう……!


ここで売られていたものをザックリまとめると……


揚げ物のおやつ


夕飯のおかず


甘そうな飲み物


花火


……などなど。とにかく色んなものがたくさんある。見てるだけでお腹がふくれそうだ。


ちなみに、このバザールは非ムスリムも楽しみにしている。そりゃね、こんな素敵なバザールがあれば誰でも来たくなるわけだよ。ってかどっちが先に買えるか競争になってたりして(笑)

いやあ、選択肢がいっぱいありすぎて何買うか迷うけど、迷うのも楽しいな



・〆

結構回った結果、僕と弟は野菜の天ぷら、テンペの天ぷら、豆腐揚げ、ゴーヒョン(チキンペストを餃子の皮かなんかに巻いて揚げたもの)とオンデ・オンデ(緑豆のあんが入った丸いお菓子)を買ったよ。


いやあ買った買った。ってか買いすぎたかも……。

ラマダーンのバザールはいつもにぎやかで、時には意外な発見ができるかもしれない。もしインドネシアに来てラマダーンのバザールを見つけたら、ぜひとも寄って食べ歩いてみてくれ!

というわけで、Sampai Jumpa Lagi!!


執筆:アキル
Photo:RocketNews24