なんとなんと久しぶりのお便り!! 僕の記事を読んでくれてお便りまで送ってもらって本当にあざます!! 

内容を要約すると「インドネシアで瓶ラムネがTikTokなどで流行ってるらしい。変わった味は売られていないのか?」とのこと。

ラムネかー、懐かしい。ラムネと言えば夏。夏に飲むキンキンに冷えたラムネは美味いんだよね―。

ビー玉の入った瓶も当時は本当に新鮮だった。飲むたびにあれをどうにかして取れないか考えるのが好きだったな。

というわけで飲みに行こう! 

・流行ってるらしいよ

実は僕TikTokはやらない派で、いつも流行りに十歩遅れる。

まさか日本人の方が先にインドネシアのバズりを知るとは、インドネシア人ながら恥ずかしい。

いやー、最近の流行りに乗れていないおじいちゃんおばあちゃんの気持ちがよく分かるよ(記者現在21歳


お便りでは「ラムネの開け方をTikTokにあげたりしてバズっているそうです」とのこと。

確かにあれって開けるの結構たいへんだったよな。バズってるのか~どれどれ……おお、マジだ! ってか……えっ、結構前から人気だったんだ? 

なんか自分の周りの人でこれを飲んだって話してくれたやつはいなk……

ってか僕の友達、こういうのには興味ない奴らばかりだったわ。


瓶についてるキャップを取って飲むのが常識だったインドネシア、ラムネみたいにビー玉を押し込んで開けるっていうのは本当に新鮮だ

そりゃみんな気になって人気になるのもうなずける。TikTokではラムネの開け方の解説動画がほとんどである。

開けると毎回ブシャーって溢れ出るんだけど、みんなもそうだったのか。てっきり僕の開け方が下手だと思ってた。


・変わった味を求め東へ

今までラムネ味のラムネ(?)を飲んできたが、なんでも変わった味があるらしい。

「たこ焼き味やキムチ味、ガリガリくんで流行ったからかコーンポタージュ味なんかもある」そうな。

えっ? 恐怖しか感じないんだが? 罰ゲーム専用なの?


すごいニッチだな、これはあるのかな。というわけでラムネが売られている店に行ってみることに! 

そそ、インドネシアでは人気でも普通のお店では売ってないんだよね。売ってくれたらもっとバズったのに。


さて「KKV」に到着。ここではいろんな輸入商品が売られている超オシャレなお店。ここでラムネを1回買ったことあるよ。

ラムネは、ラムネは……あった! そそ、ここで売られているラムネはほとんどがハタ鉱泉が製造するものだよ。

大阪からはるばる来た可愛い子ちゃんだ。


肝心の罰ゲーム味はあるか? ねーのか? ねーのか? 

無でした。そりゃ罰ゲーム級の味出されたら誰も買わへんて。


待って、いや、バズるかも。一度飲んでみたかったなぁ。


・まとめ

そりゃニッチすぎる味の飲み物を出してもちゃんと買ってくれる人はいるか、だよね。

お店がそんな高いリスクを負ってまで輸入して販売する理由が無いのは分かる。ちょっと残念だけど


というわけで普通のラムネを買ったよ。くーーー、直接瓶から飲むラムネは美味い!


ちなみにお便りを書いてくださった方は罰ゲームとして「たこ焼き味」のラムネを飲んだことがあるんだって。

ソース風のピリッとした辛さがあり飲めなくは無かったですが、普通のラムネの方が間違いなく美味しいと思いますww」だって。

そりゃそうだよね!!!! 何をどうすればたこ焼き味の炭酸飲料なんてアイデアが出てくるんだ。

ってか製造してる方も、どうやってそれをたこ焼き味だって確信できたのさ。それ何度試飲したの? 作る側も相当地獄じゃん


いやーでもすごい気になる。近いうちまた来日するから、その時ちょっと探してみよう。ドンキなら常備してそう。


お便り本当にありがとう! みんなもこちらのリクエストボックスにバシバシ送ってくれると嬉しい!

というわけで、Sampai Jumpa Lagi!

執筆:アキル
Photo:RocketNews24