みんな元気セヨ! 世代問わずみんな大好き、ポケモン。韓国でももちろん大人気だ。
韓国では今十数年ぶりに「ポケモンパン」が再発売され大流行中だ。なかなか手に入らないどころか転売までされているらしい。


スーパーの菓子パンコーナーなんかで見かける普通のパンに過ぎないが、なぜ今韓国では転売されるほどになってしまったのか。

大人気になった理由と、実際にパンを購入するまでの道のりを紹介したいと思う。


・初代ポケモンドンピシャ世代

初代『ポケットモンスター』のアニメ(日本では1997年~2002年放送)、今でいう「ポケモン無印編」は韓国では2年遅れて放送されていた。当時、幼稚園児だった私でも覚えているくらいポケモンの人気はすごかった



そこで発売されたのがこの「ポケットモンスターパン」。略してポケモンパンだ。

サムリプという製菓会社がポケモンのライセンスを得て発売したこのパン。子どもの頃は、中に1枚ずつ入っているポケモンシールを集めようとみんなお小遣いでパンを買っていた。

中にはパンは食べずにシールだけ取ってそのままパンは捨てる子もいたくらいだ。それくらい「ポケモンパン」は今の韓国の20代後半から30代にとって思い出深いもの。そちらが今回、再発売されたのだ。


・1つ1500ウォンで発売


発売元のサムリプ公式サイトでは10個入りで15000ウォン(約1500円)、つまり1つ1500ウォン(約150円)だ。スーパーやコンビニでも同じ値段で発売されている。

十数年前はなんとかお小遣いでポケモンシールを集めていたが、今はみんな大人になって金銭的に余裕がある。「大人買い」ができてしまうのだ。

そのせいか、再発売されたポケモンパンはあっという間に品薄状態になってしまった。コンビニやスーパーで、夜中に入荷待ちして買い占める者もいたらしい。


・転売ヤー現れる


その結果、ただのシールが入ったパンが1つ7980ウォン(約798円)で転売されるようになってしまった。そこで今回、コンビニやスーパーを巡ってこのポケモンパンを探しにいく旅に出た。


・そもそも売ってない

포켓몬빵 판매 안 합니다.(ポケモンパン販売しません。)


ポケモンパンのために何時間も入荷待ちする人々にコンビニもうんざりしていたのか、そもそもポケモンパンの入荷自体を止めてしまった店もあった。


・面白い対応も

わたしのなまえは オーキドはかせ だ。ポケモンパンなら うりきれだ!

わざわざ「オーキド博士」が売り切れを教えてくれる店もあったし、


ポケモンパン売り切れ? ソーナンス!

「ソーナンス」が売り切れを教えてくれる店もあった。


・長い旅のその先


ポケモンパンを探すために、コンビニ27店舗、スーパー4店舗も回った。ポケモン金銀なら1度は伝説のポケモンに遭遇したんじゃないかってくらい歩いた。


それでなんとか手に入れたポケモンパンたちがこちら。


・ついにご対面


一日中歩き回ってなんとか購入できたのがこの5つ。
ポケモンパンは全12種類あるが、なんとか今回は4種類を手に入れられた。


他のパンは記憶にないが、このゴースパンはハッキリ覚えている。シールだけ欲しくてパンはいらないという人から味が好きでよくもらっていた。


・味は普通の菓子パン

久々に食べるゴースパン。チョコ味のパウンドケーキにチョコクリームが入っている。相変わらず牛乳と一緒に食べないと喉に詰まる


・肝心のシールは?

商品名が「ポケモンパン」ではあるが、この商品の目玉はやっぱりポケモンシールだ。「ミュウ」のシールなんて今50000ウォン(約5000円)で売れるらしい。

さて、私を選んでくれたポケモンはどれだろう。5枚一気にお見せしよう。


ケーシィ、オコリザル

サンダー、ヒトカゲ、コイキング


これはいいんじゃない⁇ 伝説のポケモンの「サンダー」に初代御三家の「ヒトカゲ」なんて嬉しすぎるぜ! 今回シールに登場するポケモンは初代のみ。ピカチュウなどの人気ポケモンは複数のイラストがあるらしく、全159種類だそう。


・童心に帰って


見つけるまでパンごときにプレミアがつくなんて、どうかしてるぜ。と思っていた私だが、いざシールを開けているとつい盛り上がってしまった


おそらく今ポケモンパンを求め必死になっている人たちは、パンではなく小さい頃の「童心」を求めているんだと思う。ストレス社会の今、小さい頃の楽しかった思い出をもう一度味わいたいのだ。転売ヤーに手を出してでも。

ポケモンパンの華麗なる復活は嬉しいものの、何故か少し心が寂しくなってしまった。それでは今日も読んでくれてカムサハムニダ。

※レートは2022年5月23日時点のもの

参考リンク:サムリプポケモンパン公式ホームページ(韓国語)
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ロケット団のチョコロールケーキ。

余談だがムサシとコジロウは韓国版ではロサとロイだ。


▼チョコチップが入っている以外ゴースパンとほとんど変わらないが、もっと喉に詰まる。


▼ピカチュウのチーズケーキ


▼ピカチュウが書いてある小ぶりのチーズケーキが二つ入っている。ほんのりチーズの香りがするがこれも喉に詰まる。


▼ディグダの苺カスタードパン


▼イチゴジャムとカスタードクリームがかわいい程度に入ってるパイ生地のパン。

もちろん喉に詰まる。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]