IMG_2541

以前の記事で、山崎パンの「ナイススティック」を使用したレシピ、『ナイススティックのオーブン焼き』をご紹介した。表面カリカリ・中身アツアツ・クリームはジュンジュン……という、至高にして究極のレシピであったが、他にも焼いて美味しくなる菓子パンがあるのでは……?

そう考えた筆者は、コンビニやスーパーでよく見かける定番の菓子パン9種類を、オーブンで焼いてみることにした。すると……。どれも「ええやん!」といい感じに美味しくなったのだが、中でも『チョコチップメロンパン』は神ウマレベルのウマさ!! これは大発見ッ!! というわけでレシピを大公開だ!

・レンチンして焼くだけ

今回用意した菓子パンは、全て甘い系のもの。あんパン・クリームパン・ホイップあんパン・メロンパン・チョコチップメロンパン・ホワイトデニッシュ・ホットケーキ・ジャンボ蒸しケーキ・チーズ蒸しケーキなど、どこでも見かける定番の9種類である。

IMG_2458

調理方法はいたって簡単。電子レンジで20秒ほど過熱してから、オーブンで焼くだけだ。最初にレンチンすることで中心部が過熱され、「外は焼けてるけど中は冷たい」という残念な事態を避けることができる。焼く時間はそれぞれ違うから、1分を過ぎたら20秒おきごとくらいに確認した方がいい。

・どのパンも焼けばウマくなるが……

あんパンやクリームパンなどの “中身がある系” も、ホットケーキ・ジャンボ蒸しケーキ・チーズ蒸しケーキなどの “オーブンで焼いてない形” も、この方法で確実にウマくなる。中でも『ホワイトデニッシュ』は、外はサクサク・中はトロリと超セレブリティな味になった。

IMG_2521

神ウマレベルのウマさになった『チョコチップメロンパン』は若干調理方法が違うので、以下レシピとして紹介しよう。

・「焼きチョコチップメロンパン」のレシピ

【材料】
チョコチップメロンパン:1つ
【作り方】
1:20秒ほどレンチンし、オーブンで焼く。焦げやすいので注意すること。
2:ところどころキツネ色になったら、取り出して3分放置する。

以上である! ポイントは3分間放置すること!! この3分で、熱で柔らかくなった皮(砂糖)の部分がパリッと固まり、超サクサク食感が楽しめるようになるのだ。まさに魔法をかける3分間だから、腹ペコでグッと我慢してくれ。

IMG_2467

・今までのチョコチップメロンパンとは次元が違うウマさ

ノーマルのメロンパンもウマかったが、チョコチップの適度な苦みと風味で、断然『チョコチップメロンパン』の方がおいしく感じた。外はサクサク・中はふっくらの幸せ二重奏は、絶対に試すべき! 今までのチョコチップメロンパンとは、違う次元のウマさが味わえるぞ。

基本的にどの菓子パンも焼くだけでおいしくなったから、家で菓子パンを食べるときは焼いてみるといいだろう。しつこいようだが、中でも『チョコチップメロンパン』は絶対に試すべき! いいか、絶対に試してくれよな!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼9種類の菓子パンで、どれをやいたらウマいのかを検証することにした。
IMG_2458

▼調理方法は簡単。20秒レンチンしてから焼くだけ。
IMG_2492
IMG_2496

▼ほーら、おいしそう。
IMG_2497

▼あんパン。中身がトロッと超ウマい。大成功。
IMG_2474
IMG_2501

▼クリームパンもヤバい。大成功。
IMG_2473
IMG_2507

▼ホイップあんパンは、もはやスイーツ。超ウマい。
IMG_2488
IMG_2533

▼ホットケーキも意外とイケた。焼き加減が難しいから、マメにチェックしよう。
IMG_2485
IMG_2512

▼ジャンボ蒸しケーキも悪くない。
IMG_2470
IMG_2536

▼チーズ蒸しケーキもいい。が、蒸し系は冷やして食べた方が美味しい疑惑もある。
IMG_2482
IMG_2524

▼ホワイトデニッシュは超ウマい! 火加減には最新の注意を払うこと!!
IMG_2479
IMG_2521

▼メロンパンもウマかったが……
IMG_2461
IMG_2539

▼チョコチップメロンパンは別格! いいか、絶対に3分放置しろよ!!
IMG_2467
IMG_2541

▼どのパンもウマくなったから、家で菓子パンを食べるときは試してみよう。特にチョコチップメロンパンは絶対に試してくれよな!
IMG_2458