2018年12月4日に鳥取県の米子空港に登場した蛇口が話題になっている。空港1階の国内線到着ロビー付近に開設されたこの蛇口、ひねると出るのはカニのだし汁! 実は、鳥取県境港市は「ベニズワイガニ水揚げ日本一」らしく、来年2月28日まで毎日最大6リットルが無料で提供されるという。

それはさて置き、朝夕が冷えてきた今日この頃。蛇口からカニだし汁が出るなんて最高でしかない。これは是非飲んでみたい! でも、鳥取まで行くのはめんどくさいのでペットボトルで作ってみたぞ!!

・超簡単に作れる

作り方は超簡単。以前の記事でご紹介したペットボトルで作る簡易蛇口と要領は同じだ。念のため、以下に作り方を説明すると……

1. 空のペットボトル下部分に2~3mmの穴をあける

2. 穴をおさえながらカニだし汁を入れてフタをする

──以上だ! キャップをゆるめると、「1」の穴からカニだしが出る『カニだし蛇口』の完成である。


なお、カニだし汁は、蟹エキスを濃縮した調味料『蟹パウダー(税込648円)』をお湯に溶かして作った。

・飲んでみた

それではさっそく「カニだし蛇口」で飲んでみよう。ゴクリ……ほぅ

カニの風味がきいた温かい汁に心までほっこりするようだ。朝に飲んだら体が温まってちょうど良いかもしれない。毎朝出勤前に1発キメたら体もシャキッと目覚めるだろう。


一家に一台あっても良いカニだし蛇口。ペットボトルで作ったら自宅でも飲み放題なのが嬉しい。ただし、だしがもろに穴をおさえる指に直撃するため、温度が高すぎると指を火傷しそうになるのでご注意を。アツアツを飲むのはこの簡易蛇口では不可能である。

また、本場のカニだしはこんなもんじゃないだろう。簡易でもこれだけ体が喜ぶなら、本場で飲んだ時の喜びはどれほどなのか? 蛇口を作ったことでより本場のカニだし蛇口を味わってみたくなった記者だった。

参考リンク:NHK鳥取 NEWS WEB
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ちなみに、ポンジュース蛇口もペットボトルで作れるぞ!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]