愛媛県の家庭にはポンジュースの出る蛇口がある……そんな都市伝説をご存知だろうか? 本当なら夢のような話だが、残念ながらこれはただの噂。その噂を逆手にとって設置されたのが松山空港などのみかんジュース蛇口である。

でもでも! やっぱり自宅にポンジュース蛇口があって、いつでも好きなだけ飲めることに夢がある!! そこで、ペットボトルで「ポンジュースが出る蛇口」を作ってみた

・ペットボトルで蛇口を作る裏ワザを応用

以前の記事で、簡易蛇口の作り方をご紹介した。ペットボトルに2~3mmの穴を開けるだけで、水量の調節などの蛇口機能を見事に果たすこの裏ワザ。

アウトドアや災害時に便利な技だが、これひょっとして、中身をポンジュースにしたら夢の「ポンジュース蛇口」になるのではないだろうか? さっそく注いでみたところ……



キャップの開け閉めだけで……



じょぼぼぼ……キュッ! じょぼぼぼ……キュッ!!


SUGEEEEEEEE! 夢のポンジュース蛇口が完成した!! 元がペットボトルのため、誰でも作れて手軽に動かせることが魅力。台所に置いておけば、そこはもはや都市伝説上の愛媛県DA!

ところで、私(中澤)にはどうしてもやってみたいことがあった。それは、蛇口から直飲みでポンジュースを摂取することである。一度で良いから『SLAM DUNK』のオープニングのようにポンジュースを飲んでみたい! いざ、夢を叶えん!!



君が好きだーと! 叫びーたい!!



ゲボォッ!!!!



──むせた。直飲みだとポンジュースで溺れそうになるので、一度コップに移してから飲むことをオススメしたい。

それはさて置き、夢のポンジュース蛇口を自宅で楽しむこともできるこの方法。繰り返すが、ペットボトルだけで超簡単に作れてしまうため災害時やアウトドアでの蛇口確保にも役立つ。知っておいて損はない知識と言えるだろう。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼動画はこちら