goods

布団たたき、浄水蛇口、耳かき棒。私たち日本人にとっては、日常生活のなかでよく見かけるごく普通のものだが、実は外国人にとってみれば “正体不明の摩訶不思議なモノ” なのだ!

それでは使用方法を全く知らない外国人にこれらのものを見せたら、彼らは一体どんな反応を見せるのだろうか? その答えを探るべく、新宿の街を行き交う外国人観光客に街頭インタビューを行ってみた。

彼らには「今から見せるものは何に使うものなのか予想してください」と伝え、布団たたき、浄水蛇口、耳かき棒と順に見せていった。そして以下が返ってきた答えである。


布団たたきを見せた時の反応
「おしりを叩くためのものかしら?」
「これはスープ混ぜ棒かな?」
「ハエを叩くのに使えそう!」

浄水蛇口を見せた時の反応
「コショウ挽きかな?」
「分からないなあ、全く見当がつかないよ」
「食べ物の乾燥剤?」

耳かき棒を見せた時の反応
「これは偽物のタンポポだ!(笑)」
「部屋の隅を掃除するのに使えそうだね」
「美しい! でも何に使うんだろう?」

・浄水蛇口が大人気!

街頭インタビューの結果、一番正解率が低かったのは浄水蛇口であった。しかし見せたモノの正体を教えた後に「これらの商品がもしあなたの国で販売されていたら、買いますか?」と聞いたところ、「この浄水蛇口が欲しい!」と3つのグッズのなかで一番人気を集めていた。なかには「蛇口に直接つけて浄水するなんてナイスアイデアだ!!」とその予期せぬ使用目的に感銘を受けていた人もいたほどである。

私たち日本人にとっては当たり前のものでも、海外の人から見れば、珍しく便利なものがこの他にもまだまだたくさんあるかもしれない。さて、あなたが思いつく日本ならではのユニークな便利グッズは何だろうか?

Report:田代大一朗
Photo:RocketNews24.

▼新宿の外国人にクイズに協力してもらった時の動画