
世の中には違いのわかりにくいものが、たくさん存在する。たとえば、そうめんと冷麦、ハイキングとピクニックなど。一見同じじゃないの? と思ってしまうのだが、これらには微妙な違いがある。ちなみに、そうめんと冷麦は麺の太さに違いがあるそうだ。
さて、ではお尋ねしたい。「サイダーとラムネの違い」はわかるだろうか? 実はその答えが、サントリーの公式ページに記載されている。この2つの意外な事実が記されているのだ! そうなのか、知らなかったぞーーーッ!!
・サイダーとラムネ
サントリーのページには以下のようにある。
「ビー玉入りの瓶の形をしているのがラムネ、それ以外はサイダーという違いです。中味の違いはありません」
なんだってーーッ! 中身は同じだったの!! 知らなかった……。まさか瓶にビー玉が入っているかどうかだけが、その違いだったなんて。
・シードルとレモネード
ちなみにサイダーはシードル(Cidre)が語源で、ラムネはレモネード(Lemonade)が語源らしい。本来サイダーはリンゴ酒であり、レモネードはレモン果汁にシロップ等を加えて水で割ったものだそうだ。原材料が異なるこの2つは、月日を経ていつしか中味に差が無くなったとのこと。
最終的に、ビー玉の有無しか違いがなくなってしまったようである。まさか同じものだったとは……。なんとなくショック。なお、冒頭のハイキングとピクニックの違いは、ハイキングは戸外を歩くことで、ピクニックは戸外で食事をすることだ。
参照元:サントリーお客様センター
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24
佐藤英典
【気をつけろ】ストロングゼロの新作「ガツーンとサイダーサワー」&「ホワイトサワー」はソフトドリンクのふりをして、しっかり酔わせてくる
インドネシアで瓶ラムネが流行ってるらしい → 罰ゲーム味のラムネを探しに行ってみた!
【衝撃】3月28日は三ツ矢サイダーの日なので、三ツ矢サイダーで米を炊いてみたらこうなった!
【その発想はなかった】まさかの “飲む恵方巻”「恵方巻サイダー ピーチ味」が天才すぎる件 / 今年は西南西に向かってガブ飲め!
【0kcal】セブンプレミアム『ゼロキロカロリーサイダートリプル』をゼロリーマンが飲んだ感想「俺もトリプルゼロリーマンと名乗るべきかもしれない」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【リスペクトの結果】どう見ても「ペプシ」で「コカコーラ」なラムネを飲んでみた
三ツ矢サイダーの公式レシピでサイダードレッシングを作ってみた! 赤いサイダーを使ったら映えるかと思ったのに…
牛タン味のサイダーだと…! マツコが悶絶した「牛タンサイダー」を飲んでみた
【天才の発想】セブンのスムージーは機械へかけずにサイダーを注げ! SNSで話題の「フルーツサイダーアレンジ」がおいしすぎる!
【超難問】見た目で答えろ! 透明ドリンク見分けクイズ
【虫の日】上野の昆虫食自販機に新商品!「タガメサイダー」を買って飲んでみたら夏を感じた
2200円のラムネセット「ホシフリラムネBOXセット」を購入してみたら、その高級さにも納得の美しさだった
【ブチギレ】「カレーパンサイダー」が当たり前の顔して売られてたので買ってみた結果 → 勘違いするんじゃねえぞ!
炭酸飲料の常識を覆す新発見! 今春発売の「澄みきるサイダー」が”透明”なのにバッチリ果汁味でビビった
ドン・キホーテ浅草店に「氷点下三ツ矢サイダー」の自販機が出現! 行列ができるほどの人気だけど、確実に凍らせるには “ちょっとした手順” が必要だった