つい先日、ポケモンGOのイベントでロサンゼルスに行ってきました。20歳の時に1度ロスには行っているんですが、ほぼ記憶がないため実質的に “初ロス” みたいなもの。いやー、楽しかった!

あ、さて。海外に出かけると「おみやげ選び」も大好きなんですが、みなさんはロスの定番みやげをご存じですか? 私もビックリしたんですが、ロスでは世界的に有名な “アレ” が定番みやげだったのです。

・ロスの感想

ちょっとだけロスの印象をお話しすると、想像よりは遥かにのどかな場所でした。ニューヨークと比べると高い建物が少なく、率直に「東京の方がよっぽど都会なんだな」と感じました。

それは別に悪い意味ではなく、高い建物がないぶんロスは空がとても高かったですね。全く田舎ではないんですが「意外と大らかな街、それがロサンゼルス」といったところでしょうか?

・ハリウッドで発見

さて、話を戻して「ロスの定番みやげ」について。ロスはとても広大で、ロサンゼルス内に「ハリウッド」「ビバリーヒルズ」「サンタモニカ」「ベニスビーチ」などの有名スポットが点在しています。

私はこの中の「ハリウッド」と「サンタモニカ」に出かけたのですが、例のおみやげを発見したのはハリウッドのおみやげ店でした。ただ “定番みやげ” なので、他の場所でも売られていましたよ。


さあ、ここで改めて問題です。おそらく多くの日本人が想像できない「ロサンゼルスの定番みやげ」とは何でしょう? ヒントは「ハリウッド」と申し上げておきましょう。それではお考えください!


さて……





ロスですよ、ロス。……





存在自体はみなさんご存じなハズ。





でもまさか……





おみやげになっているなんて。





それではそろそろ発表しましょう。





ロサンゼルスの定番みやげとは……



オスカー像」でした!


そう、オスカー像とはオスカー賞の受賞者に贈られる名誉あるトロフィーのこと。日本では「アカデミー賞」と言った方が通じやすいでしょうか?

・え?

私が訪れたハリウッドのおみやげ店には「オスカー像コーナー」まであり、大・中・小それぞれのサイズが所狭しと陳列されていました。というか、こんなに気軽におみやげにしちゃっていいもんなの?

また特徴的だったのはプレートの文字がそれぞれ違うこと。例えば「ベストマザー賞」「ベストゴルファー賞」「ベストアーティスト賞」などなど、多種多様な文字が刻まれていました。

つまり感覚としては日本のおみやげで見かける「さっちゃん」「よしくん」「まーくん」などの “あだ名キーホルダー” と近いノリなのでしょうか? うーむ、流石にノリがいいぜ、ロサンゼルス。

・決意の購入

なお、価格は大が20ドル(約3000円)、中が10ドル(約1500円)、小が5ドル(750円)でした。絶対にいらない……とは思いつつも、結局は大サイズを購入。だって私がオスカー像を購入することなんて一生ないでしょうから。

ちなみに「ロス おみやげ」で検索するとオスカー像がかなりの勢いでヒットします。私が勝手にデッチ上げてるワケじゃないですから! ロスの定番みやげは本当にオスカー像だったのです。

とにもかくにも、みなさんもロスに出かけたら「オスカー像」を購入されてみてはいかがでしょうか? 使い道はほぼありませんが、ロスの思い出を残す意味ではこれ以上ないおみやげだと思いますよ。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.