雨が降ったり雪が積もったり、こうも天気が悪いとなかなか洗濯ができん! せめて下着や靴下、ハンカチくらいはどうにかしたいのだが……そんな悩みを解決してくれる画期的な商品を見つけてしまった。

秋葉原発のおもしろ家電メーカー・サンコーで見つけたのは「小物を素早く乾かす小型乾燥機(ドライエアバッグ)」。花粉の季節でも安心の卓上ミニサイズ乾燥機だそうだ。なるほど、とても良さそうな雰囲気。

しかも通常販売価格4980円のところ、アウトレット価格3180円で売っていたので思わず購入。さっそく使ってみたので詳しく紹介したい。

・サンコーの卓上乾燥機

商品ページ曰く、今回購入した卓上乾燥機は「下着や靴下などの小物だけをすぐに乾かしたい」「乾かしたいけど外に干したくない」「下着類だけで乾燥機を回すのも電気代がもったいない」といった悩みを一発で解決する商品だという。

箱の中には、乾燥機本体の他にポールやジッパー付きカバーなどが入っていた。卓上というだけあって、かなり小型。収納袋付きだから持ち運びも可能である。やはり良さそうだ。



・組み立て方

ギャグ商品のイメージが強いサンコーだが、今回ばかりは使える予感しかしない。組み立て方を説明すると、本体にポールとフックを取り付けて……


上からカバーをかけるだけ。本体下部の溝にカバーのゴムをはめ込むことで固定できる。カバーはだらんと垂らしておいて問題ない。サイズは高さ約43センチ・幅約20センチ。



・使ってみた

使い方も簡単。乾かしたいものをフックに引っ掛けてスイッチを押すだけ。すき間をあけて吊るした方が乾きは早い。


注意点は、乾燥前にしっかり脱水をしておくこと。故障の恐れがあるのでビショビショのまま干さないように。


カバーをかぶせてジッパーを閉めたら……



スイッチオン!



ブォォォォオオオオオオオ!


熱気球のように膨らむカバー。勢いよく乾燥が始まったようだ。2分ほど経ってから温風が出て、3時間で自動的に電源がオフになるという。途中で電源を切りたい場合はスイッチを1回タップすればOK。

後からカバーを開けて確認したが、温風の勢いは十分。明日使う分の靴下、下着、ハンカチくらいならまとめて入れても余裕で乾くだろう。ハンカチは1時間ほどで乾いた。



・ガチで有能

公式サイトによると、消費電力は180Wなので1回3時間フルに乾燥機を使うと電気代が約14.5円(1kWh 単価27円計算)とのこと。それなら安心して使える。ポールとフックを外してコンパクトに収納できるのもナイスだ。

雨だろうが雪だろうが、必要最低限の小物類を乾かすことができる卓上乾燥機はかなり良い。数あるサンコー商品の中でもトップクラスで使えると思うので気になった方はチェックしてみてくれ。しかも今ならアウトレット価格なのでぜひ!


参考リンク:サンコー公式オンラインショップ「小物を素早く乾かす小型乾燥機(ドライエアバッグ)」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.