「コロナに効く」という謳い文句で、食品やサプリなどを販売し逮捕されるというニュースが増えたように思う。要するに何が問題かといえば “効果があると科学的に証明されていない” こと、さらには “「コロナが治る」と勘違いする人がいる可能性” なのではないか。

お茶でコロナが治るわけないことくらい、考えれば分かりそうなもんだ。それでも混乱する人がいる以上、断言してはいけないということである。手洗いだってうがいだって、確実にコロナを予防するわけではない。でもやらないよりは絶対に、やったほうがいい。

さて今回は数々のアイデアグッズでおなじみ、サンコーの『USBマスクリフレッシャーポータブル』を体験した記事である。結論から言えばこの商品、この夏の救世主となりえるかもしれない優れモノだったのだが、 “買うべきではない人” もいることをお伝えしておかねばなるまい。

・ほぼ財布

『USBマスクリフレッシャーポータブル』は70℃の高温ヒーターでマスクを乾燥させるというもの。ちなみに公式サイトには「カビなどの細菌は50℃以上の熱にさらされると死滅すると言われている」とある。

ブラックとブルーの2色展開で、価格は3480円(税込)。サイズ・見た目ともに一般的な長財布と完全に一致している。付属品は充電用のケーブルと説明書のみ。

チャックを開けば中は一面の銀世界だ。中央部分がヒーターになっており、付属のUSBケーブルを繋げば加熱開始。シンプルでなかなかオシャレである。逆に財布として使うというテも無くはないな。


・それでは、検証!


暑くてムシムシ……カンカン照りの日差し……「最近お外へ出るのが憂鬱」という方も多いですよね?


今朝おろしたばかりのマスクも……



ムレムレのベチャベチャ!



でもマスクを着けないわけにいかないし……



そんな時は『USBマスクリフレッシャーポータブル』



ケーブルを差し込み、たった30分待つだけで……



ベチャベチャが消えてる〜ッ!!!


しかもお日様のいい香りまでするぞ!


・オッサンでも検証

汗の分泌量が多い男性にも試してもらうことにしよう。当サイトの原田記者は汗と油分でテカテカの顔面を有する中年だ。半日着用したマスクは当然、蒸し野菜のごとく湿っている。

しかし『USBマスクリフレッシャーポータブル』を使うと……


やはり天日干ししたみたいにリフレッシュ!


ただし一応お断りしておくと『USBマスクリフレッシャーポータブル』は洗濯機ではない。ワイヤーの曲がりやシワが消えたり、汚れが落ちるというわけではないので、「新品同様に蘇る」とイメージしている方は注意してほしい。


・ここ大事!

続けて布マスクやハンカチ、ハンドタオルなどでも検証してみたが、どうやら “乾燥力” に関しては申し分なさそうである。ついに我々はマスク激ムレ地獄からの脱出に成功したのだ。……そうなると気になってくるのは、この商品の持つ “除菌力” であろう。そこに関しては「分かるわけがない」というのが正直なところだ。

冒頭でも述べたように現状、「コロナに効きます」と断言することは誰にとっても難しい。商品の説明書きにキッパリと「ウイルスや細菌を確実に除菌できるものではございません」と表記されているのは、そのあたりの誤解を防止する目的もあるように感じられる。

“マスクが繰り返し使える” と聞けば、このご時世、反射的に「コロナも殺すのか」「1枚のマスクをエンドレスで使えるのか」と考えてしまう気持ちはよく分かる。しかし現在のところ、それを確実に実現できる道具はほとんど無いはずだ。

よって、そういった目的の方はこの商品を “買うべきではない” ということになる。……が、あくまで個人的な考えではあるが「やらないよりはやったほうがいい」ような気もするんだよなぁ。だって70℃の高温乾燥だよ? 何となく安心できるじゃん!

……とか言うと怒られてしまうかもしれない。ともかく「汗でベチョベチョのマスクをどうにかしたい」と思っているアナタにとっては、『USBマスクリフレッシャーポータブル』は使ってみる価値アリだ。

参考リンク:サンコーレアモノショップ公式サイト
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼ハンカチはサラサラに

▼シワシワのアベノマスクは……

▼少しシャンとした