サンコーレアモノショップといえば “世界一のおもしろグッズ店” と言われているだけあって、ギリギリ使えないギャグ商品がとても多い印象。しかし今回ご紹介する「超速電動縄跳びエレキロープスピナー」はかなり画期的かつ実用的な商品である。

普通の縄跳びでは物足りない方はもちろん運動不足を解消したい方にもおすすめ。大人から子供まで楽しめる新時代の縄跳びグッズはこれだぁぁあああああ!

・エレキロープスピナー

2023年に20周年を迎えるサンコーは、秋葉原に拠点を構えるアイデア家電メーカー。おもしろくて役に立つアイデア商品を次々と生み出すことで知られている。

超速電動縄跳びエレキロープスピナー(5980円)も「こんなものがあったらいいな」を形にしたアイテムなのだろう。

箱の中にはオレンジ色の本体・ロープ(縄)2本・リモコン・充電ケーブル等が入っていた。この本体にロープをつなげてスイッチを押すと、ネズミ花火のようにロープが勢いよくクルクルと回転する仕組み。さっそく準備に取り掛かろう。

とはいっても、ロープを接続して本体を充電しておくだけ。説明書に「リモコンに別売りのボタン電池(CR2032)を入れる」と書いてあったが、すでにテスト用の電池が入っていたのでこのまま使うことにする。

実際に使う前に大事な機能を紹介しておくと、回転速度は10段階まで調整可能で、カウンター機能(最大999回)があるから自分で跳んだ回数を数える必要はなし。縄跳びにひたすら集中できる仕組みだ。



・遊んでみた

それでは近所の公園へ。もちろん室内でも遊べるが屋外の方が気持ちいい。

スイッチを入れるとロープが回転を始めた。ちなみに初心者の方は「ロープ1本」から始めて慣れたら「ロープ2本」で遊ぶのがオススメとのこと。私は2本でも問題ない。


リモコンを使って速度を調整する……なるほど、かなりスピードアップするようだ。リズム感覚も鍛えられるだろう。無心になって跳び続けたいぞ。


いざ跳んでみると……



面白い。慣れてくると色々な跳び方を試せる。



うむ、リズム感覚だけでなく集中力も鍛えられそうだ。ロープがない「エア縄跳び」よりもしっかり跳ぶ必要があるのも良い。慣れたらリモコンでどんどんスピードを上げていこう。ただ……


調子に乗ってスピードを上げすぎるのは危険である。

サンコーによると、2人で向かい合って縄跳びをスタートし対戦形式で遊ぶのもオススメだそうだ。大人も子供も楽しめるアイテムだと思うので興味があればチェックしてみてほしい。サンコーアイテムの中ではかなり実用的な商品だと思う。


参考リンク:サンコーレアモノショップ「超速電動縄跳びエレキロープスピナー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]