つい先日、なにげなく『「空腹」こそ最強のクスリ』という本を読み、そこに載っていた「16時間断食」なる健康法を試したところ、特に何の苦もなく2週間が経過してしまった。


「16時間断食(16時間ファスティング)」についての詳しくは上記の書籍を読んでもらうとして、2週間でどうなったのか? そして生じた新たな悩み……について書いてみたいと思う。

・16時間断食とは

まず16時間断食を簡単に説明すると、何も食べない(空腹の)時間を16時間以上作ることにより、古くなった細胞が新しく生まれ変わる「オートファジー」が活性化して……みたいな感じ。


んでもって断食を終えたら、その後の8時間は何を食べても良し。そしてまた断食を始めて、16時間以上は何も食わず(ただしナッツ類はOK)……てなサイクルだ。


なお断食中の飲み物は白湯やストレートの紅茶などカロリーのないものが推奨されているが、私は糖質カットすると頭が回らなくなる体質なので(それでは仕事にならないので)、砂糖を入れたミルクティーやココアなども飲むスタイルにしている。


・16時間断食をするコツ

さて、そんな少しユルめの制限で16時間断食を始めてみると、想像以上に続けるのは簡単であった。気がついたら16時間経っていた……みたいな連続で、ある時なんて20時間。


コツは “忙しければ忙しいほど楽に断食できる” だと確信している。ヒマだと「食べたい」という気持ちが生じるが、忙しいと食べる時間もないので、自動的に断食してしまうのだった。



・2週間で感じた3つのメリット

さて、そんなこんなで2週間以上も「16時間断食」を続けているのだが、今のところ実感している体の変化や意識の変化は以下の3点。


まずは、「とにかくメシが美味い」ということ。断食明けの食事は特に絶品で、何を食べても劇的に美味しく感じる。味覚も研ぎ澄まされているような気がする。


続いて「まあまあ痩せてはいる」ということ。開始時の体重は66kgで目標は64kgに設定していたのだが、一時は63.8kgにまで減少。2週間で2.2kg。実に良い感じのペースだと思う。

もちろん体重なんて「食べたら増える」し「その時の水分量で上下しまくる」のだからそんなにアテにはならないのだが、痩せるかどうかで言えば「痩せる」とは思う。


最後に感じるのは「腸をはじめとした内臓がよく休められている」という実感。食べる時間が8時間しかないので多くて1日2食になるのだが、そのぶん腸などの働きも抑えられ、体全体が休めているような気がしている。



・2週間で感じたデメリット

──と、今のところは良いことづくめなのではあるが、2週間続けて「このまま続けるべきか」と悩み始めてしまったのも事実である。つまるところデメリット。何が気になるのかというと……


まずは「2食しか食べられない」ということ。8時間中に3食を食べても全然OKだと思うが、時間的&空腹的にかなり厳しい。なので「1日2食」がベースとなるわけだが、これでいいのかな……なんて。


たとえば。私は基本、毎朝「納豆ごはん」を食べるのが日課。そして、たとえば昼に『家そば放浪記』のために干し蕎麦を食べたら、もうそれで終わりである。納豆、蕎麦、おわり。


もうひとつたとえば昼に『羽鳥と原田の餃子道』のために餃子を食べたら、もうそれで終わりである。納豆、餃子、おわり。


他の日だとしたら、こうなる。納豆ごはん、自作のお弁当、おわり。実に健康的ではある。だが、“メイン” を入れにくい状態になっている。


というのも私はキックボクシングやポールダンスもしており、44歳にしては比較的よく体を動かす方だと思うのだが、自動的に体が「省エネモード」になっているような気がするのだ。


食べるモノが少ないので、本来は100を出し切るところを80でおさえるように……みたいな「省エネモード」が発動しているような気がしてならないのだ。


私の理想は、100を食べたら、運動で120を消費して……という、クルマで例えるなら「燃費の悪いアメ車」みたいなエネルギーの使い方なのだが、その逆の「エコカー」みたいな動きになっていそうだな……と。



・タンパク質や野菜を入れるタイミング

もう一つの懸念点は、先述のとおり「メインを入れにくい」ことになっているので、筋肉の源になるタンパク質を入れるタイミングも劇的に少なくなっているのだ。


たとえばステーキが食べたい。でも、朝は納豆ごはんだとしたら、ステーキは昼に入れるしかない。でも作り置きのおかずがあるので、それを使って弁当を作っちゃうし……みたいな。


もう1食食べられたら、余裕でステーキなり、お魚なり、良質なタンパク質を自然に摂ることができる。そしてそれが筋肉となり……となるわけだが、それができない。


野菜も同じく、うまく摂れていない。サラダを弁当に持ってくれば良いだけの話であるが、今のところ、それができていない。


もっとも先述の通り、『家そば放浪記』や『羽鳥と原田の餃子道』、あるいは『最高な1000円の使い方』などの “食い企画” があれば、それで1日の食事は終了である。


よって、むむむむむ……となっているのだ。


腹が減っているわけではない。


健康的には、なっている。痩せてもいる。しかも食費まで浮いているし、仕事や家事をする時間も増えている。……だが! みたいな。



・もう少し工夫してみようかな

とりあえず、ここまできたら、そして何の苦もないのだから、1ヶ月は続けてみたいと思っている。お弁当も工夫して、たとえばステーキ丼&サラダとかにしたら、この悩みも解消するかな……なんて思いつつ。


また2週間後に経過報告をしたい。そして、そこで、今後も「16時間断食(ファスティング)」を毎日続けるべきかを決めたいと思う。さて、ナッツでも食べよう。


参考リンク:Amazon『「空腹」こそ最強のクスリ』
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:iOSアプリ『断食トラッカー