ここ数年、私は自分の見た目に興味を失っていた。そんなことより海外旅行へ行きまくり、フランスパン爆食いとかをするのが楽しかった。恋愛市場とかオシャレ市場とか、そういうシーンと自分はすでに無縁であって、別にそれでいいと思っていた。

と、思っていたのだが……! 今年に入って突如コロナ禍が終了し、人と会う機会が爆増。そして私はハタと気づいたのである。

「自分はまだ戦える」と。

・戦いてぇ

こうなると目下の課題はダイエットだ。そう自覚してもなかなか行動できないのが人間だが、ラッキーなことに今回、俗にいう “ダイエットの神” が私の頭上へ即降臨。かくして本気のダイエットが幕を開けたのだった。やるぞ〜〜〜っ!!!

ひとまず状況を把握するため数年ぶりに体重計に乗ってみたところ……



オウフ!!! ろ、62.1kg……!


5年前は50kgくらいだったことを考えると、約10kg増量したことになる。怠けていたから仕方ない。

( ※ 私の身長は168cmです)


・30代後半の現実

この時点で私が割と冷静だったのは、10年ほど前に断食でスパッと10kg痩せた経験があったから。今回も私は20代のノリで「断食すりゃOKっしょ」と余裕を決め込んでいたのだ。


が……!


週の半分ほど絶食し、ただ寝て過ごすというオリジナルダイエット(※ 真似しないでください)を行った結果、たしかに2週間で約3kg落ちた。ところが、やがて訪れた停滞期のあと、ほぼ食べていないにも関わらず体重が増加。なんだかんだ元に戻ってしまったのだった。年齢的なものもあるんだろうか?

「時間をかけて少しづつ」が理想的なダイエットであるとは重々承知しつつ、少なくとも私の場合、最も大切なのは「絶対に痩せる!」というテンションであり、あるていど短期集中でなくては痩せないと思っている。早く手を打たないと心が折れてしまうだろう。


そんなわけなので、本当に本当に嫌だけど、こうなったらもう、運動するしかない!!!!!


ここで私が頼ったのは当サイトの羽鳥編集長。彼は3年前キックボクシングで1カ月10kgの減量に成功した実績があり、動いて痩せることに関してはプロだ。羽鳥さ〜ん! 助けてくださ〜〜〜い!!!


羽鳥「その目は……本気だね。分かった、任せてよ!!!」



・ありがとう

次の瞬間、私は麹町にあるパーソナル・キックボクシングジム『Personal Kick Studio N』の門を叩いていた。

普通のジムなら家の近所にもたくさんあるが、私のような素人はそもそもジムへ行って何をすればいいかが分からない。そこで最近よく聞く “パーソナルトレーナー” にダイエットを全面指導してもらおう……というのが今回の作戦なのだ。よろしくお願いしま〜す!


能見さん「はじめまして、頑張りましょうね!」


この人は能見さんといって、何を隠そうウチの羽鳥さんを1カ月で10kg痩せさせた敏腕トレーナーである。私も10kg……と言わないまでも、1カ月で最低5kgは落としたい! 最初の打ち合わせで、私が伝えた注意点と要望は以下のとおりだ。


・ここまで断食を繰り返してきた
・運動経験がほぼ無い
・ジムに通うのは週1が限界
・走るのは嫌
・短期間でドカンと痩せたい
・やる気はある


能見さん「なるほど。亀沢さんの場合、断食の影響で体が “飢餓モード” に突入し、食べないのに痩せないという悪循環が生じているのだと思われます。ここからは “基本的に3食食べて、それ以上のカロリーを運動で消費し、同時に痩せやすい体を作る” という方向でトレーニングしていきましょう。

その体重であれば、1カ月で5kg減はイケると思いますよ! ただ……すご〜く頑張ればの話ですが(笑)


・笑ってる場合じゃねぇ

能見さんのお話によるところ、タンパク質と炭水化物は1g=4kcal。対して脂質は1g=9kcalもあり、つまり不要な脂質を摂取しすぎない食事が大切らしい。最近は「脂質より炭水化物をカットすべし」というダイエット法をよく聞くが、能見さんは「適度に米も食べたほうがいい」という方針のようだ。

ダイエットには様々な方法があり、どれが正解とは一概に言いづらいもの。ただ一番ダメなのはコロコロと方針を変えることである。ってことで、ここから1カ月は能見さんの言いつけを信じ、全力で守り抜く所存だ。能見さん、よろしくお願いします!!!


???「お待ちください!!!」



誰!!!!?


・新キャラ登場

この美女は『Personal Kick Studio N』で大人気のパーソナルトレーナー・リナさん。「女子同士のほうがええやろ」という能見さんの計らいにより今回、私を担当してくれることになった。ちょっと眩しすぎて直視できない系のキラキラ女子だが、頑張れば私もこのクラスを目指せるということだろうか?

では改めてリナさん……よろしくお願いします!!!


今回のダイエット企画のルールはこう。

・ジムに通うのは週1回(1カ月間 / 計5回)
・それ以外の日は、1人でできる運動を行う
・他のジム、特別な器具などを使用する行為はNG
・食事や健康面など、全面的にリナさんの指示に従う
・毎日体重を計る


うんうん。私は大の運動嫌いでプレッシャーにも超弱いが、この程度ならギリこなせる気がする。この日は体験レッスンということで、今後のトレーニングの流れを教えていただいた。まずストレッチ。

人生初の筋トレ。器具を使わずにできるメニューを教えてもらう。腕の力がなさすぎて腕立てが困難。

ここでは客のニーズに合わせてトレーニングメニューを組んでくれる。私の場合はダイエット目的なので、筋トレとボクシングを30分間づつ。


えいっ、初めてのパンチ!



ポコー!



初めてのキック!


今回私は体験取材のため特別に無料での受講となったが、通常は1時間レッスン×5回コースで総額6万6000円。体験レッスンなら5500円で受けられるほか、今なら「ロケットニュース見た」と言わなくても入会金が無料になるキャンペーンを実施中だ。パーソナルジムってクソ高いイメージがあったけど、短期集中で知識を買うと思えば全然払える額である。



・1週間後……

さて翌日からはダイエット本番前の慣らし期間(1週間)ということで、リナさんの指示どおり、基本は野菜とタンパク質を3食キッチリいただく食事に切り替えた。ちなみに食事内容をリナさんがLINEで採点・指導してくれるオプションもあるぞ! 食べ過ぎ防止になるし、これはマジでオススメ(月額2万2000円)。

ひさかたぶりの白米! ここまで断食をしてきた身としては満腹すぎて震えるが、リナさんを信じて食う。覚えたての筋トレも自宅で再現してみる。この生活を1週間続けた結果……



なぜか3.2kg増えた。



後編につづく〜


・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 Personal Kick Studio N
住所 千代田区麹町3-3-23 麹町プリンス通りビル6F
時間 9:00〜23:00

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.