中身が分からないワクワク感というのは福袋のだいご味だったはず。そんな福袋でさえ中身を明示しているものが多くなる中、コンビニで中身不明の「わくわくハッピーおもちゃばこ」というものが販売されているのを発見した

1個660円で「何が入っているかな!?あけてみよう」と書かれているこの商品。パッケージの絵も謎の博士キャラでどういうものが入っているのか見当もつかない。マジで何が入ってるんだコレ。

・駅ナカコンビニ

販売されていたのは西武線大泉学園駅のTOMONY(ファミリーマートと西武鉄道が共同展開している駅ナカコンビニ)である。職場がある新宿二丁目付近のファミリーマートには販売されていなかったので、どうやらどこでも売っているものではなさそうだ。

オリジナルのものなのだろうか? 謎は深まるばかり。購入してみたところ……

・開けてみたら

パッケージの側面に「株式会社三洋堂」の記載が。箱の大きさもお菓子のオマケってレベルじゃないし、ますます何が入っているのか分からない。開けてみると……


こ、これは……!


モルカー!!

なんとモルカーのミニカーとニンジャラコレクションという謎のカードダス3枚が入っていた。パッケージイラストの謎の博士キャラとかよく分かんないオリキャラが出てきたらどうしようと思ったが、ちゃんと子供が欲しがりそうなおもちゃである。

・大人も納得のモルカー

中身の対象年齢的にはおそらく「ねるねるねるね」と同じくらいだろうか。そこはパッケージの雰囲気とも解釈一致。それにしても……


ポテトが可愛い

フロッキー加工でふわサラな質感もシルバニアファミリー的高級感が漂っている。口もちゃんと立体的でこだわりを感じずにはいられない。これはどこに出しても恥ずかしくない大人も納得のモルカーだ。

・5個開封した結果

思わず集めたくなったことはさて置き、1個開けただけではまだ「わくわくハッピーおもちゃばこ」がどういったものか分からなかった。それこそ全部同じ内容という可能性もまだある。

だが、こんなこともあろうかとあと4個「わくわくハッピーおもちゃばこ」を購入していた。検証のため全部開封してみると……


ミニオンズ、ミニカー、仮面ライダーのぬいぐるみなど中身はバラバラ。っていうか……


対象年齢15歳以上も入ってる

・ほぼ福袋

というわけでほぼ福袋みたいなごった煮感である。5個開けてみると、最初のモルカーは大当たりのような気がした。

別に大したものが入っているわけではないけど、コンビニ商品としてレアな方向性であることは確かである。ちょっとしたワクワクで毎日が輝いていたあの頃。そんな子供の頃の気持ちを少しだけ思い出したのでした。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.