
夜の街で働くホストやキャバ嬢は、仕事後に一体何を食べているのだろうか。朝日を浴びながら、もしくは昼頃まで働いてから……彼らが仕事後に最も食べたいメシ・食べたら元気が出るメシは何なのか。
そんな “ホスト飯” を調査すべく、今回やってきたのは眠らない街・新宿歌舞伎町。アジア最大の歓楽街で働く彼らを支える飲食店とは……強面の男性2人組に声をかけると「ああ、ちなみに何が食べたい? いくらでも教えてあげるよ」
というわけで、業種は教えてもらえなかったが、歌舞伎町で20年以上のキャリアを持つ大ベテランにオススメ店を案内してもらうことになった。「僕の写真は撮らない方がいいですよ、色々とアレなんで」……果たして私は、どこに連れて行かれるのだろうか。
・歌舞伎町を支える飲食店
「(相方に向かって)俺が案内するから先に行ってて」「ここから1番近くてよく行くのはあそこ」「あのカレー屋も好きなんだよね」「ゴールデン街に行けば、まだやっている飲み屋もあるよ」
そんな風に、突如として歌舞伎町を知り尽くした男性による “ディープ過ぎる観光案内” がスタートした。リクエストしたのは「このくらいの時間(午前10時頃)まで働いた後に1番食べたい料理」。ぶらぶらと15分ほど歩いてから……
「飲み屋もいいけど、お兄さんにオススメするならここかな」
・めし処ひょっとこ
到着したのは、歌舞伎町1丁目にある定食屋「めし処 ひょっとこ」。さすが大ベテラン推薦……名店の予感がヒシヒシと感じられる。聞けば、70年以上続く老舗だそうだ。
町で働く人にとっては楽屋のようにほっとできる場所らしい。歴史を感じさせる昭和な雰囲気が落ち着く。カウンターには昔ながらの料理が並んでいた。
さて、営業開始は11時だが少し早めに1番人気のお弁当を用意してもらうことに。さっそく近くの公園で食べることにした。
歌舞伎町民の胃袋を支えるメニューは……
しょうが焼き弁当(950円)だ!
・しょうが焼き弁当
ホスト飯というタイトルを考えた時点で、一発目に日本が誇る “のり弁” が登場するとは想像していなかった。木の折箱に詰まっていて非常に上品。素晴らしい見た目。本物感が漂っている。
赤ウインナー、卵焼き、クリームコロッケ、煮物など、おかずはたっぷり。そんでもって、海苔は2段仕込み。950円とはとても思えない豪華さ。
しかもこの海苔がけっこう厚めで、ひと口食べると贅沢な風味が口いっぱいに広がる。メチャメチャうまい。ちなみに昔からお米は “冷めても美味しい” ササニシキだという。まさにお袋の味。
んで、食べ応えのある生姜焼きがメインで大正解。ほんのり香る生姜の香りが食欲をそそる。歌舞伎町で働く人だけでなく、歌舞伎町を訪れる人にも食べてもらいたい味だ。
というわけで、歌舞伎町民に聞いたオススメの一品は「70年の歴史が詰まった弁当」だった。機会があれば皆さんもぜひ食べてみてほしい。それではまた。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 めし処 ひょっとこ
住所 新宿区歌舞伎町1-9-8
時間 11:00〜14:00(テイクアウトメイン) / 17:30〜23:00
休日 土・日・祝
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫
















【トー横のオッチャン編】歌舞伎町で朝まで過ごした人に「今1番食べたいもの」を聞いてみた
【歌舞伎町探訪】24時間営業「釜めし華」は飲んだ後のシメにも朝食にもイイ! 注文してから炊き上げるからふっくらほかほか!
人生で初めて歌舞伎町の「野郎寿司本店」に行ってみたら、長らく損していたことに気がついた
【ブチギレ】昔あれほどしつこかった歌舞伎町のホストはなぜ私を無視するのか? 直接ホストを問い詰めてきた
【24時間営業サウナ】歌舞伎町の「SOLA SPA 新宿の湯」が高コスパ! 1時間コース1000円でクーポン値引きもあり / しかも男女利用可
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【コラム】池袋から歩いていける樹齢600年のイチョウが凄かった / 写真に収まらないデカさに感じる体験の大切さ
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【コールあり】ホストが握る寿司屋『へいらっしゃい』に行ったら「寿司タワー」が出てきてビビった! 東京・新宿歌舞伎町
本日開業! 東急歌舞伎町タワーに上ったら、眼下に見えた「ゴジラ」の後ろ姿が悲しかった……
【リアルレポ】眠らない街「新宿」のいま / 歌舞伎町は人が少ないが…
【爆盛り】赤肉のチョモランマや~! 新宿に「ローストビーフ油そば」誕生ッ!! 歌舞伎町『ビースト』
黒無地Tシャツ専門店「#000T KABUKICHO」オープン! なぜ今、歌舞伎町に出店したのか? その理由を尋ねた
【絶対やるな】新宿歌舞伎町のフィクサーに聞いた「歌舞伎町でやってはいけないこと」
【ポケモンGO】新宿歌舞伎町で「凶悪すぎるドードー」が激撮される
【は?】歌舞伎町の地下でなぜか「美空ひばり」が愛したというホットケーキが売られていたので注文してみた → フワフワかよ!
新宿・歌舞伎町は本当に「龍が如く」の “如く” なのか? その道のプロに聞いてみたら、意外な事実が判明した!