
1月25日はホットケーキの日。ホットケーキミックスでおなじみの森永製菓が「1年の中でも特に寒くなるこの時期に、ホットケーキを食べて心も体もあたたまってほしい」という願いが込めて制定したそうな……。
正月ムードもすっかり終わって「和」じゃない物が食べたくなる頃なのでちょうどいい気もする。
先日、ルミネのレストラン街で目についたのはアメリカの老舗パンケーキカフェ「オリジナルパンケーキハウス」なるお店だった。
専門店というだけあって、オールドスタイルの分厚いパンケーキからフワフワ系までそろっているのだが、看板メニューの「ダッチベイビー」なるホットケーキが衝撃的だったので紹介したい。
・パンケーキ食べたい
「オリジナルパンケーキハウス」は、1953年にアメリカで創業した老舗のパンケーキカフェで、これぞ古き良きアメリカのダイナー! って感じのポップな内装。日本国内でも9店舗を展開している。
公式サイトの説明によると「今ではアメリカの誰もが知っている」というので、アメリカの国民的なチェーン店なのだろう。
専門店というだけあって、オールドスタイルの分厚いものからフワフワ系までいろんなタイプのパンケーキがある。さらにはワッフルやフレンチトースト、ハンバーガーまで……。
はっきり言って粉ものスイーツ好きにはたまらないラインナップ。
パンケーキにベーコン、スクランブルエッグなどが載ったTHEアメリカの朝食っぽいプレートが目を引くが……
さらに気になったのは1番人気の「ダッチベイビー」なるパンケーキであった。
・見たことがなさすぎるビジュアル
アメリカの老舗パンケーキ専門店が出す一番人気のパンケーキ。そんなもん気になるに決まっている。
パンケーキと言われてまず思い浮かぶものといえば、まあるいキツネ色の焼き目にバターとハチミツがのったふっくらした生地だと思う。
ところが看板メニューの「ダッチベイビー」は、まるでそそり立つ壁か、中がくぼんだカルデラのような見た目。およそパンケーキとは思えないビジュアルである。
そもそも、アメリカ発のパンケーキハウスなのに「ダッチ(オランダの)」とはこれいかに……。
味も想像がつかないので早速注文。価格は1400円で注文してから出来上がるまで10分ほどかかるという。
そうしてやってきた謎の「ダッチベイビー」なるパンケーキは。とんでもないインパクトであった。
「熱いうちにお召し上がりください」という言葉とともに、食べ方の説明書を渡されたのだが、それもまた我々が知っているホットケーキと全く違う。
3種類のコンディメント(調味料)が一緒に渡されたのだが、これはホイップバター、レモン(3個)、粉砂糖である。よくあるバターとメープルシロップとかではないのだ。
まず、生地が熱いうちにホイップバターを全面に塗りひろげる。壁の部分までしっかりと!
そしたら、今度はレモンを全体に絞る。推奨量はなんとレモン3個全部。嘘でしょ、めっちゃ酸っぱくなるんじゃないの? 香り付け程度とかじゃないのかよ……。
最後に、カップいっぱいに入った粉砂糖を8割〜全部かける。こんなに大量の粉砂糖をふりかけたことはないぞ……。
・ドキドキしながら食べる
大量のレモン汁とバター、粉糖まみれのなぞの焼き菓子が誕生したが……これは一体!?
とにかく熱いうちに食べることが推奨されているので、ナイフを入れてさっそく食べていきたい。
肝心の生地はかなり薄めで。クレープのような、薄焼き卵のような不思議な感じ。今まで食べてきたホットケーキみたいな厚さはない。
そして、生地自体にはほとんど味がついていなくて、これまた不思議な食感をしている。
フワシュワっとした食感で、ほのかにモチモチ感もありクレープとシュークリームの皮とホットケーキを足して3で割ったような、軽〜い食感なのである。た、食べたことがないぞ。
これに、バターのコクとレモンの酸味、そして粉砂糖の上品な甘みが相まって、意外なほど美味しい。甘酸っぱいクレープみたいな味がするのだ!
「ダッチベイビー」はめちゃくちゃ大きいのだが、薄くてフワシュワした生地、そしてレモンの酸味がきいているおかげで意外なほどパクパク食べられてしまう。これは……たしかにハマるかもしれない。
・シンプルなクレープが好きな人はハマりそう
分厚くってフワフワで甘いパンケーキとは一味違うダッチベイビーパンケーキ。
生地自体は甘くないので、これまでパンケーキは苦手だと思っていた人にこそウケそう。あとは、ホイップクリームとかアイスをもりもりにしない、バターと砂糖だけで食べるシンプルなクレープとかガレットが好きな人は気に入りそうである。
ちなみに「ダッチベイビー」という名称は、オーブンでじっくり焼き上げるドイツ風のパンケーキということからきているらしい。
好き嫌いは分かれそうだけど、私はまた食べたいな……と思っている。近ごろは、生クリームの重さが胃に来るようになってきたので、ダッチベイビーのシンプルな味わいは「最後まで飽きずに食べられるちょうどよさ」があるのだ。
私が知っているどんなパンケーキとも違う、不思議なパンケーキであったので、近くに「オリジナルパンケーキハウス」の店舗がある人はぜひチャレンジを。
ちなみに「ダッチベイビーパンケーキ」は家にスキレット(鉄製の小さいフライパン)や、耐熱皿などがあれば自宅でもカンタンに作れるそう。気になる方はレシピを検索されたし。
参考リンク:オリジナルパンケーキハウス
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ
















【穴場】デニーズで品薄の「業務用パンケーキミックス」を発見 → 家が単なるデニーズになった
【モチうまレシピ】ホットケーキに餅をいれる「餅パンケーキ」を厚焼きにしたら “最強モチぷる食感” になった!! 混ぜる → 焼く → 放置でOK
【マック】パイの中身はバターが染みたパンケーキ!? 新登場の「メープルバターホットケーキパイ」が新感覚すぎた
カルディで売ってるチョイ高い「有機パンケーキミックス」がマジ有能! 商品のボトルにミルクを入れてシェイク → フライパンに注ぐだけで完成!!
「マツコの知らない世界」にも出演したパンケーキマニアと「昭和産業」の工場へ潜入。教わったコツを家で再現してみたら?
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
Twitterで話題のセブンイレブン「ホットビスケット」がめちゃウマ! ホットケーキの存在意義が根こそぎ消滅するレベル
【米アマゾンで爆売れ】アメリカ人が「パンケーキが簡単に作れる」「友人にプレゼントしたい」と絶賛する調理器具を使ってみた → めちゃめちゃ気持ちいいいい!
【超コスパ】5枚重ねのパンケーキが驚異の720円! しかもカルピスバター使用とか「浅草 ミモザ」に死角が見当たらない
業務スーパーで買った「1キロのホットケーキミックス粉」を全部使って巨大パンケーキを作ってみた! コストはトータルで約1000円
【その発想はなかった】まさかのボウル型!「ドイツ風パンケーキ」はサクサク食感が超ユニークだったヨ!! カフェ『ハックベリー』
【コストコ】日本人の発想にはない「有機パンケーキミックス」が手放せないワケ
【森永公式レシピ】同じパンケーキ粉を使っているのに、アレをアレにするだけでホットケーキの食感が変わるってよ! “ふわふわ” でも “もちもち” でも自由自在!!
【ガチ比較】森永がホットケーキをプリン化! どれほどホットケーキしてるのか本物と比べた結果『森永ホットケーキ風プリン』 vs『 森永ホットケーキ』
【実食レビュー】井村屋の新商品『ホットケーキまん』は絶対に「追いバター&追いメープル」して食べるべき! 罪深いウマさが段違いになる!!
【至福】10分限定! どら焼きの名店が手掛ける激レア「うさパンケーキ」がウマすぎてツラい / 東京・御徒町『うさぎやCafe』
【グルメ】三越本店のバレンタインイベント会場では「デリーモ」のスフレパンケーキを食うべき / 満腹でもペロリで食えてしまう魔法のスイーツである