「無理だ」「できっこないよ」と勝手に限界を決めてしまうと、成長はしないし新たな発見や発明につながることはない。そう、なにごとも失敗を恐れずにチャレンジ! である。
“なにが始まるんです?” って? リンゴの皮むき器『アップルピーラー』のポテンシャルを引き出すべく、他の果物の皮をむかせてみたのだ! 「あたし、リンゴしかむきませんから」みたいな商品名しちゃって、本当はもっとできる子なんだろ? 先生、知っているぞ~!
・アップルピーラーとは?
改めて説明すると『アップルピーラー』とは、ハンドルを廻すだけでリンゴの皮むきが簡単にできるピーラー(皮むき器)だ。私はネット通販サイトにて約1000円で購入したが、類似商品は他にも多くあり、安いものでは500円台で買えるようだ。
本体には小さな剣山があるので、
そこにリンゴをぶっ刺して……
ハンドルを廻すと……ざりざりざりざりざり~!
ズルむけである。気持ちイイー! チョー気持ちイイ! 金メダル級の快感だ!
リンゴの皮には多くの栄養が詰まっていることは重々承知だが、やはり皮をむいて食べた方が食感はいいと個人的に思う。「でも皮むきが面倒クサイな~」という時があるので購入を決めたが、皮むきが苦手な子どもや高齢者にとっても便利なアイテムかもしれない。
・梨もむけるぜ
で、改めてこの『アップルピーラー』の箱を見ると「リンゴや梨の皮むきが簡単にできます」とある。そう、『アップルピーラー(リンゴむき器)』と名乗っているくせに “梨もむけるよ~” と主張しているのだ。
さっそく梨にも試してみたところ……
ざりざりざりざりざり~!
はい、気持ちイイー! 梨も気持ちよくむけたヨー!
まあ、リンゴと形状が似ているので梨の皮もむけることにそこまで驚きはない。むしろ、他の果物の皮もむけたらかなり有能なのだが…… そこで、「オレンジ」「桃」「アップルマンゴー」の “ズルむけチャレンジ” をしてみた!
・オレンジ vs アップルピーラー
初戦の相手は「オレンジ」だ。リンゴや梨と比べると皮は厚く、サイズもひとまわり大きいが、果たして?
ググググ……。だめだ、ハンドルが全くが動かん!
それでも力任せに廻そうとすると、ハンドルから「ギャリギャリギャリ!」という悲鳴が聞こえてくる。やはり皮が厚く硬すぎるようだ。これ以上やると本体が破損する恐れがあるのでドクターストップ。『アップルピーラー』の敗北である。
・桃 vs アップルピーラー
続いての対戦相手は、果物界でも繊細な立ち位置にある「桃」ちゃん。リンゴや梨、オレンジと比べると皮はだいぶ薄い上に柔らかいので、失敗することはないだろう。
そり立った『アップルピーラー』の剣山で桃ちゃんの尻を刺すと、その柔らかい実から果汁がトロリと垂れてくる。これは余裕だな……! すでに “堕ちた” も同然! 意を決してハンドルに手をかける。
ところが、ぐっとハンドルを廻した、その瞬間──
「イヤン」と妖艶に身をくねらせて抵抗する桃ちゃん。
どうしたっていうんだい!?
めげずに、桃の向きを変えて違う角度から剣山を刺し、再びチャレンジするが──
「イヤったら!」
と、またもや『アップルピーラー』とのセッションを拒む桃ちゃん。
どうやら桃は実が柔らかすぎて無理なようだ。もしくはこの日はそういう気分じゃなかったのかもしれない。しつこい男は嫌われるので、3度目はトライせずに終了。またしても『アップルピーラー』の勝利はおあずけである。
・アップルマンゴー vs アップルピーラー
オレンジ、桃と連敗続きの『アップルピーラー』。それならば、アップルマンゴーならいけるだろう! 名前に「アップル」ってついているし。
合体! いざ、勝負!
ざりっ、ざりっ、ざりっ……!
おっ、おっ、おおお~!?
……ざりん! ……ざりん!
むけたのは半分ほど……う~む。これは引き分け──いや、これは “ズルむけ” ではない……。いさぎよく認めよう……完敗である。
・ダメでした
「だから “リンゴと梨しかむけない” って言うとりますやん……!」そんな『アップルピーラー』の嘆きが聞こえたような気がした。それもそうだ。私の思いつきで突然、異種格闘技のステージにあげられ、無様な負け試合を3回もさらすことになったのだから。対戦相手の果汁にまみれたその姿は、涙ながらにダメ監督の采配を責める不幸な選手のようだった。
確かに今回の敗因は私のムチャぶりにある。だが、私は試したかったのだ……『アップルピーラー』の可能性を! 試合には負けたが決してムダな挑戦ではなかったと思うし、むしろ大いに意義のある戦いで、しかも健闘したと思う。私は自分の『アップルピーラー』が非常に誇らしい! 『アップルピーラー』万歳! でも今回みたいなことはもう金輪際やめとこうな、『アップルピーラー』!
・使用した果物は美味しくいただきました
なんにせよ、『アップルピーラー』は本来の使い道である「リンゴ・梨の皮むき」にかけてはピカイチである。その “むき味” も格別に気持ちイイので、体感してみたい方や、リンゴの皮むきが億劫(おっくう)な人は1台、手元に置いてみてはいかがだろうか?
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.
ショーン



















【超激安】AliExpressで買った「りんごの皮むき器(357円)」を使ったらこうなった
楽天市場で売ってた「持ち手のないピーラー」は本当に使えるの!? 半信半疑で試してみた結果…
日本人による「新しいミカンのむき方」が海外で話題に! むき方次第でアッと驚く芸術作品が誕生
【検証】100均の『野菜の皮むきスポンジ』はこするだけで皮むきができるらしい / 実際に野菜をこすってみた結果…
【使えるキッチンハック】皮の厚い柑橘類ってどうむいてる? 高知県民に教えてもらった文旦(ブンタン)のむき方が目からウロコだった
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ライフハック】素敵すぎる “スイカのむき方” にワクワクが止まらない! 目からウロコで再生回数1900万回超
【ライフハック】世界が注目した「たった30秒でオレンジをキレイにむく方法」とはコレだ! 3カットでクルンとむけちゃう
【公式レシピ】リンゴをレンチンしてベーコンを挟むだけな『ハッセルバックアップル』を作ってみた! 甘みと塩気のバランスが絶妙~!!
幻の果実「ポポー」を食べてみた
【知ってた?】ジャガイモの皮をツルンとスムーズにむく方法が目からウロコ
【2021年福袋特集】東急ハンズのキッチンツール福袋(3300円)には便利すぎる調理器具が詰まっていた! これは買いだ!!
【一生使える知識】八百屋さん直伝! メロンとスイカを「絶対に一緒に保存してはいけない」理由
アメリカンパイ専門店『ジュリアン』が日本に初上陸していた! さっそく買って食べてみたところ…カリフォルニアの風が吹いた(気がする)
これが110円だと…!? ナチュラルキッチンの多機能スライサーがあり得ない値段!! コスパ検証してみた結果 → やっぱりあり得なかった
【神アイテム】ミカン皮むき器『ムッキーちゃん』って知ってる? なぜ数あるツールのなかで神なのか? その理由はこうだ!