中国通販サイト・AliExpress(アリエクスプレス)で注文した商品が全然届かない。いつも2週間前後で届くので、まあ遅れてもいつか届くだろうと思って「荷物の追跡」まではしていなかったが……購入履歴によると約2カ月前に注文していたようだ。

さすがに遅すぎる。しかし「私の注文」→「注文の詳細」をチェックすると、なぜか「完了」の2文字……いや絶対に届いていないんですけど。ってことで「注文の追跡」を確認。つまり今どこに荷物があるのか調べたのだが、そこにはなんと「完了」以上に衝撃的な言葉が……!


「注文商品の破壊済み」


さすがに嘘だろ。


いくら何でも「破壊」は酷すぎる。流れを確認したら、商品を購入したのは2023年11月3日。荷物が現地を出発したのが11月8日。輸入通関手続きを完了したのが11月12日。

その後、仕向地(日本)の配送会社が荷物を受け取って、11月14日に「配送先住所が間違っていたため」配達に失敗し、11月22日にも配達失敗。そして……

12月8日に「注文商品の破壊済み(荷物が破棄された)」らしい。いや待ってくれ。破壊はするな。破棄もダメ。ってか、普段からアリエクスプレスを利用しているので「配送先住所の間違い」は考えられない。一体何が……?



・金返せ

とにかく商品は受け取っていないので、返金手続きをすべく「返品 / 払い戻し」をクリックした。すると……


…………


「紛争は、商品の受け取りを確認してから15日以内に開始できます。ご注文について不明な点がございましたら、販売者までご連絡ください」


商品が届いていない場合はどうしたらいいんだ。今度は販売者に連絡するため、追跡ページに戻って「売り手に連絡する」をクリック。すると……


…………


メンテナンス中のページが表示された。



・返金の流れ

……マジかよ。調べたところ、似たようなトラブルも少なくないらしい。ただ諦めないでほしい。その後、返金手続きの流れが分かったので共有したい。PCの場合は、まず画面右下「ヘルプが必要?」をクリックしてチャットボット(自動会話プログラム)を開く。


続いて「返金の問題」をクリック。


商品を受け取っていないことを選択して「Eva(チャット相手のロボット)に返金のための購入トラブルを手伝ってほしいです」を選ぶと……

そのままスムーズに返金手続きが完了。直後に登録アドレスにメールが届き、なんと3分後には利用した決済システムに「返金処理中」の連絡が来たのである。Evaはマジで優秀だった。

そんなわけで無事にトラブルは解決したが、アリエクスプレスの場合は今回のような手順を試してみると良いだろう。同様のトラブルに困っている方の参考になれば幸いだ。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.