最強ビジネスホテルとして名高い「ドーミーイン」の魅力といえば、豪華な朝食ビュッフェや温泉大浴場などを思い浮かべるだろう。しかし意外と人気が高いのが備え付けの館内着。リラックスできるうえに、着たまま館内施設を利用できるキチッとしたウェアなのだ。

よくあるペラペラのガウンではなく、ジャージスタイルで上下に分かれているのが特徴。部屋着にもパジャマにもなる優れモノである。あれを家でも着たいんだよなァ〜なんて思っていたら……オンラインショップで売っていた。そんなもん買うしかねえだろォォオオオ!

・ドーミーインの館内着

というわけで購入したドーミーインオリジナルの館内着(Lサイズ・6500円)。6月納品予定とのことだったが、5月末に自宅に届きました。おし、これさえあれば自宅でもドーミーイン気分が味わえるぞ。箱の中には……

ゆったりサイズのこちらの館内着で、おうちでドーミーインを是非感じてくださいませ」とお辞儀するドーミーいんこ。そして中身は “いつもの館内着” かと思いきや……



胸ポケットに「DORMINISTORE」のロゴマークと「ドーミーいんこ」の足跡付き。つまりオリジナル版である。遊び心があって良い。

ちなみにドーミーインはもともと社員寮や学生寮を運営する会社だったので、いわゆるホテルのバスローブではなく、館内を自由に歩ける “館内着” を用意したのが始まりらしい。

多くのホテルはパジャマやバスローブのまま出歩くとマナー違反になるが、ドーミーインは部屋の外も “寮内” という感覚に近い。レストランに館内着姿の人がたくさん集まっていると、なんとなく社員寮のような雰囲気になる。


・完全にドーミー

着心地は文句ナシの100点。言うまでもなく、これ以上自宅でドーミーを感じられる服はないだろう。ソフトな肌触りでふんわり優しく包まれる感覚。サイトの説明によると、軽さと着心地の良さを求めて「綿とポリエステルの独自の比率を割り出した生地」を使用したという。


でもって、ざっくり羽織れるようなサイズ感もグッド。動きやすくシワになりにくい素材だから、冒頭でお伝えしたように部屋着としてもパジャマとしても使えるだろう。もちろん乾きやすいぞ。これからドーミーイン気分で思う存分くつろぎたい。ああ〜天国かよ。


ズボンにポケットがないのが少し気になるけど……実は館内着ならではの理由があって「貴重品をポケットに入れたまま忘れてしまわないように」ってことらしいぞ。なるほど。

男女兼用でサイズはM・Lの2種類。どちらも早めに完売してしまうと思われるので、気になった方は早めにチェックしておくこと。とくにファンの方、館内着が買える貴重なチャンスだぞ〜っ!


参考リンク:DOMINISTORE「オリジナル館内着」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.