ロケットニュースでこれまで何回かお届けしているビジネスホテル「ドーミーイン」の朝食レポ。ドーミーインの朝食にはその土地ごといろいろなご当地メニューがあるのが嬉しいポイントだよね。

長崎の皿うどんや、下関のフグなどは、比較的土地とご当地メニューがリンクしやすめであるが……東京の一等地にある「ドーミーインPREMIUM銀座」の場合はどうなのだろう? 銀座の名物って言われてもちょっと想像がつかないし……。

気になって泊まってみたところ、そこはさすがのドーミーイン。銀座らしさ、そして東京らしさってのが伝わってくる内容になっていたぞ。朝からこの豪華さは予定が狂うって!!!!


・天然温泉 七宝の湯 ドーミーインPREMIUM銀座

「ドーミーインPREMIUM銀座」は地下鉄「東銀座駅」から徒歩5分ほどの場所にある。2023年2月オープンとのことで、外観内観ともにとってもキレイ!


今回はシングルルームに宿泊。廊下や部屋の至る所から和の雰囲気を感じるな。なかでも最上階の12階は和風フロアとなっていて、部屋が畳敷きになっているんだって!


ビル自体はコンパクトながら、温泉・サウナ・水風呂はしっかり揃っている。ドーミーインの特徴でもある「アイスキャンディー」や「夜鳴きそば」などの無料サービスも もちろん実施されていたぞ。



・「レストランHatago」の和洋バイキング

温泉に入り、ラーメンを食べ、キレイな部屋でゆっくりゴロゴロ……。夜の時点ですでにホテルステイを満喫しまくったのだが、ドーミーインでの真のお楽しみはもちろん朝食だ。

朝食バイキングは1人2300円。少しお高めだけあってか、ビジネスホテルなのにライブキッチンが併設されているぞ……!? シェフがオムレツを焼いてくれるようだ。



ざっとラインナップを見渡してみたところ、全体的にシャレているものが多めな印象。「ホタテとグレープフルーツのカルパッチョ」なんて今まで食べたことがないし、


「ビーツのポテトサラダ」や「生ハムとモッツァレラチーズ」は、もはやビジホで朝から食べるようなもんじゃない。オシャレすぎるだろ!!


極めつけは「オマール海老のスープ」。コーンスープだと思って近づいたら、オマール海老だったからビビったわ。


凄いのは洋食だけではない。インバウンドに人気なホテルなので、もちろん和食のラインナップも充実。

オシャレな洋食に混じって、納豆や冷奴などの日本食があるとなんだか安心するな。牛すじのおでんや、ブリの幽庵焼なんかも人気だったぞ。



食べたいものを好きなようにチョイスしたら、和洋ゴチャゴチャなお膳が完成した。

まずは、みなさん気になるであろうご当地メニューをいただこうかな。画像左上にある金ピカの箱が、今回のメイン料理だ。

蓋を開けてみると、中からはキラキラとした海鮮の小鉢が……!

ドーミーインPREMIUM銀座のご当地逸品料理は『海鮮玉手箱』。たしかに銀座って築地近いし、寿司屋が多いもんね。海鮮がご当地メニューなのはしっくりくる。

内容は季節ごとに異なり、今回は「いくら醤油漬け」「蟹くずし」「大江戸海鮮」「烏賊ソーメン」が入っていた。

マグロ・鯛・コハダの「大江戸海鮮」は、上にかかったカラスミの塩気とコハダの酸味が良い感じ! 醤油なんかつけなくてもそのままでおいしい。

いくらの醤油漬けは本物の味がするし、イカはゆずと和えてありさわやかで良い。カニはもう言うことなしだし、一箱のクオリティ高すぎる!!!!



他のメニューも軒並みおいしく、あれもこれもと食べてしまったのだが……どうしても後悔していることが1点だけある。それは……



なぜ海鮮玉手箱にパンを選んだんだ……?


和食か洋食かで壮絶な迷子になった結果、刺身とパンをニンジンスムージーで流し込むという、わけわからない食べ合わせになってしまっていた。改めて見るとおぼんの上がカオスすぎる……。

言い訳をさせてもらうと、パンはバルミューダで焼き直すことができたんだよね。バルミューダなんて置いてあったら、使ってみたくなりません?


それでもやっぱり海鮮にはお米だろ! と、玉手箱をおかわりして海鮮丼を作成。これが大正解のおいしさ……!

だが、そうこうしているうちに、出発時間がどんどん後ろ倒しになって、次の取材に遅刻しかける事態に……。

ついつい食べすぎちゃうこと必至なので、朝食時間をしっかり確保しておかないと後々自分が困るハメになる。くっそ、あと30分早く起きれば良かったなぁ〜。



・ドーミーインにハマる気持ちを完全に理解

朝食の値段はどこのドーミーインPREMIUMも大差ないが、宿泊費は各ホテルで大きく異なる模様。ドーミーインはどこもハイコスパなイメージだが、PREMIUM銀座は場所柄なのか他店より割高かも。

それでも、銀座付近に泊まれて、温泉とサウナに入れて、この朝食が付いて……と考えれば、リピートは断然アリ! 部屋もとても綺麗だったため、例の虫に怯えることなく、安心して宿泊することができた。

地方から東京に出てきて、ちょっと良いビジネスホテルに泊まりたい! って時には最高のホテルだと思う。宿泊した際はプレミアムな朝食を心ゆくまで堪能するため、少し早めに起きることを心から推奨するぞ。


参考リンク:天然温泉 七宝の湯 ドーミーインPREMIUM銀座
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]



▼海鮮玉手箱がぶっちぎりの満足度だったが、他メニューで特に美味しかったのは「オムレツ」と「東京スムージー」かな。オムレツは焼きたてが並んでいるからふわとろでした!


▼ドーミーイン名物の「夜鳴きそば」。深夜のラーメンってなんでこんなに美味しいんだろう……。


▼サウナ付きの天然温泉は、千葉県から運ばれてくる「黒湯」。隣には漫画コーナーや無料のアイスバーも!


▼お部屋の冷蔵庫には「ささやかなおもてなし」もありました!みんながドーミーインに泊まりたがる気持ち、完全に把握。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]