ドーミーインといえば、日本トップクラスに美味しい朝食が食べられるビジネスホテルである。各施設に “ご当地メニュー” があることで知られ、これまで当サイトでは京都姫路など、日本各地の豪華すぎる朝食メニューを紹介してきた。

そこで今回は、静岡県の「天然温泉 富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場」を取り上げたい。御殿場ICから車で約3分の好立地で、屋上テラスから富士山を望む足湯も人気。そんな御殿場ドーミーインの “ご当地逸品料理” はこれだァァアアアアア!

・富士山のふもと

木のぬくもりが感じられる御殿場ドーミーインの館内。朝食会場は1階の「レストラン旅籠(はたご)」だ。なお、これまでドーミーインの朝食は宿泊者以外も利用できたのだが、実は2022年11月から当面の間、朝食は宿泊者限定のサービスとなっている。

料金は大人1800円・子供(3歳〜小学生)900円で、営業時間は6時30分から9時(日曜のみ9時30分)まで。少しお高い気もするが、その分の満足度は保証済み。ドーミーに限った話ではないが、夕食よりも朝食にお金をかけた方がきっと豪華な気分が味わえるだろう。


・ご当地メニュー

さて、ドーミーインの朝食は「ご当地逸品と味めぐり小鉢横丁50種類の和洋バイキング」と題し、ご当地メニューとスタッフが目の前で調理するライブキッチンの両方楽しめるのが特徴だ。御殿場で絶対に外せないのが……

柔らかくて風味豊かな静岡県の銘柄豚「ふじのくにポーク(豚肩ロース・豚バラ)」を使用したポークグリルと……


ポークシチュー


さらに忘れてはならないのが……


御殿場地方で古くから伝わる「みくりやそば」である。そばのつなぎに山芋を使っていて、のどごしの良さを楽しめるのだとか。そんなこんなで……


朝から豪華過ぎィィイイ!


やはりポークの旨味あふれるポークグリル & 濃厚なポークシチューのコンビが最高だ。これだけで元が取れるレベルの満足度。食べ放題はヤバい。お願いしたら、ポークシチューに出来立てのオムレツを入れてもらえるそうだぞ。ライスにもパンにも合うだろう。


さらに地元民のソウルフード・みくりやそばには「太陽チキン」がゴロゴロ入っている。太陽チキンとは、御殿場高原の爽やかな空気とミネラル地下水で免疫力を高めた国産銘柄鶏らしい。食感がぷりぷりでたまらない美味しさ。つゆは甘めで癒されました。


そんでもって小鉢やデザートの種類も豊富だから確実に食べ過ぎてしまう。これまで訪れたドーミーインの中でも上位に入る朝食だった

・御殿場観光の拠点にどうぞ

冒頭で述べたとおり、御殿場ドーミーインは東名高速「御殿場IC」から車で約3分の好立地。ショッピングや観光の拠点として使えるのでぜひ覚えておいてほしい。サウナも足湯もいいけど朝食がとくに最高だ。ガチでオススメです!


参考リンク:天然温泉 富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]