最強ビジネスホテルとして名高いドーミーインでは、2022年4月から「サウナだけプラン」が始まっている。つまり宿泊はせずに、ドーミーイン自慢のサウナや大浴場を利用することができるプランだ。マジで「待ってました!」である。

同プランは『春日の湯 ドーミーイン後楽園』でスタートってことで……行ってきたぞォォオオ! 仕事帰りにドーミーイン史上最大級に広い大浴場 & 高温サウナでゆっくりくつろげるなんて最高過ぎるだろ。ただちょっと予約方法がわかりづらいので以下で詳しく説明しよう。

・ドーミーイン後楽園の「サウナだけプラン」

ドーミーイン後楽園は、春日駅(都営三田線・大江戸線)から徒歩1分、後楽園駅(東京メトロ丸の内線・南北線)からは約8分、水道橋駅(JR線)からだと約12分の距離にある。都内に勤めている方なら仕事前や仕事帰りにサクッと利用できるだろう


・予約方法

「サウナだけプラン」を利用するには……「habitat」なるアプリをダウンロードして事前に予約 & 決済を行う必要がある。ちょっと面倒な気もするが、やってみたら超簡単だった。ドーミーインの受付で「入館コード」を提示するまでの流れは以下のとおり。


「habitat – 温浴施設のサブスクリプション」をダウンロードしてユーザーアカウントを作成する。つづいて「施設をさがす」から『春日の湯 ドーミーイン後楽園』を選択し、施設利用プラン(メンバーシップ)を購入すればOK。


「1回利用チケット」は1800円、月4回利用できる「月額サブスクリプションプラン」なら6800円。どちらも「大小タオル付き」となる。


チケットを購入したら、利用したい日にドーミーイン後楽園2階のフロントで「入館用QRコード」を掲示するだけ。脱衣所のロッカーに入らない荷物はフロントに預けることもできるぞ。


・利用可能時間

利用可能時間は、午前の部「5:00〜10:00」、午後の部は「15:00〜20:00」となる。最終入場は1時間前。なお、フロントで「同プランは120分の利用となります」と説明を受けたので、存分に味わいたいなら2時間前に入館するのが良いだろう。


・春日の湯

んで、おそらく午後の部の「15時〜20時」というのは、宿泊客があまり利用しない時間帯なのだろう。入館キーを受け取り、18時過ぎに大浴場に入ったら……

誰もいなかった。


まさかドーミーインチェーンの中で都内最大級の広さを誇る大浴場をひとり占めできてしまうとは……おいおい最高過ぎるだろ。「熱湯(約43度)」も「ぬる湯(約40度)」も、キンキンに冷えた「水風呂(13〜15度)」も……


そして高温サウナ(約100度)も貸切状態!


サウナ室内は「ヒノキの香り」が充満していてリラックス効果抜群。収容人数は16人、テレビを見ながらじっくり汗を流すことができた。


・休憩処

サウナと大浴場で疲れをバッチリ癒したら、休憩処で「チョコモナカ(アイスキャンディー1つ無料)」を食べて……


シメに「マッサージチェア(期間限定で無料開放中)」まで利用してしまった。完璧すぎる流れである……!

──というわけで、1800円とは思えないほどの満足度だった。慣れてしまえば予約も簡単なので、興味のある方はぜひ利用してみてほしい。

※ドーミーインでは本プランの見直しを行なっているそうなので(2022年5月2日時点)、最新情報はhabitatをチェックしてください。


参考リンク:ドーミーイン後楽園 / habitat
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼漫画ルームも広々