
先日、街を歩いていたところ、あまりの寒さにマジで涙が出た。どこか暖かい国へ行きたい……と震えながら天を仰いだのとほぼ同時刻、営業担当のジュン君から着信が。なんでも「今、熊本県がアツいんです」とのことである。ジュン君はいつも唐突だな。
この件についてマジレスすると、日本の中で熊本だけ気温が高いなんてことはありえない。とはいえ、熊本って、いろんな意味で「アツそう」な印象があるのは確かである。なんてったって「火の国」だし……このさい気分だけでもアツくなりたいので、いったん真剣に熊本と向き合ってみよう。
・熊 × 熱プロジェクト
震災や豪雨被災からの復興に向けて着実に歩みを進めてきた熊本県は2023年11月6日、“アツい”をテーマにした『熊×熱(くまあつ)プロジェクト』を立ち上げ、記者発表会を大々的に行なった。それって、つまりどういうことなのかというと……
アツアツのグルメに舌鼓を打ちながら、
アツい温泉で疲れを癒す熊本の旅。
そして、そんな熊本の復興までの道のりに胸がアツくなる……
と、いうことらしい。へぇ〜、熊本って温泉が有名だったのか! なお個人的に熊本グルメがアツアツであることはよ〜く知っている。なぜなら私は熊本ラーメンの大ファンで、いつか本場で熊本ラーメン食べ歩きツアーを敢行したいと夢見ていたからだ。
他にも熊本には知られざる激アツスポットが目白押しらしいが、長くなるので詳しくは公式サイトをご確認いただきたい。東京より多少は気温も高そうだし、オラ今すぐ熊本に行きたくなってきたぞ!!
・くまモン検定
とはいえ……である。冷静に考えると東京から熊本は、それほど軽いノリで行ける距離ではない。しかしながら「それでも熊本のアツさを感じたい」という私のため(?)に、現在イイ感じの企画が実施中のようだ。その名も……
『くまモン検定』
くまモンとは “くまモンを知らない日本人ゼロ人説” が浮上するほどの人気を誇る、熊本県のご当地キャラ。そんなくまモンに関する知識を競い合うのが『くまモン検定』というワケだ。なるほど…………1問も答えられる気がしねぇ!!!
幸いにも、当編集部にはかつて熊本に住んでいた砂子間記者がいる。「くまモンのことなら俺にまかせろ!」と息巻いている様子なので、ここは全力でお任せするとしよう。
『くまモン検定』はアプリをダウンロードすれば誰でも挑戦可能。制限時間は60分で、くまモンに関する全50問(100点満点)に回答する。(PC、タブレットからも受験可能)
自称・熊本のプロたる砂子間記者の結果は……
44点で不合格!!!
・シビアだぜ『くまモン検定』
100点満点中44点はなかなか頑張ったほうだと思うが……なお『くまモン検定』の合格ラインは80点。めちゃめちゃ厳しいな!
砂子間記者の体たらくに逆に安心感をおぼえた私は、当たって砕けろ精神で自分もチャレンジしてみることにした。緊張の第一問!
「くまモンのしっぽは何色?」
おおおぉ……! さすがにコレは「黒」だよね? 1問目にしちゃ難易度が高い気もするが。
ちなみに『くまモン検定』の最年少満点獲得者は6歳の女の子らしい。末恐ろしすぎる。
検定も後半に差し掛かると、もはや相当のオタクでなけりゃ問題の意味すら理解不能な展開が続く。99%直感で答えた私のスコアは……
38点!! コレ大健闘なんでは!?
『くまモン検定』アプリには対策用の問題集も用意されているので、やり続ければいつかは満点が狙える仕様だ。多岐にわたりすぎるくまモンの活動を知ることで「くまモンってスゲーな」って気持ちになれるので、くまモンファンもそうでない人も一度はプレイしてみてほしい。
それにしても……『くまモン検定』を頑張りすぎて若干アツくなってきた。東京にいながらにしてアツさを感じられるとは、熊本県、なかなかやるなぁ。
参考リンク:熊×熱(くまあつ)プロジェクト、くまモン検定
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています
亀沢郁奈











【絆】サッカー日本代表ハリル監督の電撃解任に『くまモン』が感謝のツイート「今までありがとう」
Twitterで広がる「#くまモン頑張れ絵」の輪 / 被災地に向けて励ましを送るイラスト投稿続々
九州人のソウルフード「ナポリ風スパゲティ」がジャンキーな美味しさでクセになる! 熊本を代表する即席パスタを物産展でゲット!
【熊本地震】田代まさし氏が激励のコメントとイラストを投稿して賛否 / ネットの声「田代さんサイコー」「ジョイント咥えてる」
【ちょっと待て】くまモンが「アイドル枠」でしれっとブロマイドを出している件
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【空港グルメ】阿蘇くまもと空港『キッチン空福亭』の「あか牛バーガー」が絶品! トラウマをかき消すレベルで激ウマだった!
長年ドムドムを守り続けてきたオレンジフードコートのクレープ店「ディッパーダン」のクレープが安い!
コメダ珈琲店、新作シロノワール『シロノワールくまもとモンブラン』でまたしても予想を裏切る
熊本県には「茶色いローソン」が存在する
【2016年福袋特集】札幌『アロハ』 喫煙応援グッズの福袋(3240円)の中身を大公開! 確実に元が取れてついでに笑いまでとれちゃうぞ !!
【ちょっと待て】パインアメなのに「スイカ味」ってどーゆーこと? 新商品『パイン 塩スイカアメ』を食べてみた / ファミマで数量限定販売
【意味深】逃げ恥の公式アカウントが “そして” と投稿してファン湧きまくり!「続編?」「期待してもいいんですか?」など
【惚れた】鹿児島名物「白くま」が究極進化!『3D白くま』が萌え死ぬレベルのかわいさで人気沸騰中!!
【衝撃花火】「飛んだくまこさん」に火をつけたら爆発後にクマが夏空に吸い込まれていったでござる
【激アツ】福岡限定のユニクロTシャツがクセ強いのにオシャレすぎ! コラボしているご当地企業は泣く子も黙るところばかり!!
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ